登山初心者の初めて『テント泊〜縦走訓練』へチャレンジ!八雲ヶ原〜武奈ヶ岳〜釈迦岳へ!

こんにちは!takamintです(´∀`)

さてさて!行って来ましたテント泊!人生初の登山しながらのテント泊(´∀`)

夢にまで見たって言っても言い過ぎでは無いと思います!!

行った場所は滋賀県にある武奈ヶ岳で御来光を見るのと、山岳テントにてテント泊を行う事。更にはお試し縦走へ行ってみようと計画しました!

自宅を出たのが大体朝6時前。テント泊なのとテント場が広大な八雲ヶ原なのでそこまで早く出発する事は有りませんでした。

今回のスタート地点の駐車場!

今回の行動予定(´∀`)

イン谷口を出発〜
八雲ヶ原へ到着後テント設営〜
武奈ヶ岳山頂へルート確認〜
八雲ヶ原到着後、夜景を見に北比良峠へ〜
テント泊〜
午前4時ナイトハイク 開始〜
5時前に武奈ヶ岳山頂〜
八雲ヶ原到着後、釈迦岳へ縦走訓練〜
イン谷口駐車場へ。

こんな感じで工程を組んでます(´∀`)

登山届は数日前に滋賀県警察へネットで提出済みです(´∀`)届けを出す癖を付けましょうね!

下の地図がルートです(´∀`)

少し見えにくいですが、 今回のルート(´∀`)です。 (山と高原地図アプリより)
武奈ヶ岳迄のルートです。帰りは散策がてら別ルートにて帰ってきました!

しかしながら荷物がやっぱり多い!重量を測ってみたら約17〜18kg程(^_^;)

今まで持ったことのある重量は、実験も兼ねて13〜14kgだっただけに流石に大丈夫かなぁ?って感じでした(´∀`)

流石に1人は何かあったら危険ですので、お仲間さんと2人で出発です(´∀`)

駐車場は『イン谷口無料駐車場』です。ここの駐車場は無料であり、トイレもある為人気がある様ですね(´∀`)

無料駐車場です(´∀`)
写真中央の小山がトイレです。 トイレットペーパーも完備!有り難う御座います!

駐車場としてだけではなく、ここでテントを張っておられる方もいましたよ(^_^;)

一連の準備をして出発します!

しばらくは緩やかな林道を上っていきます。右手には川が流れて新緑と共に気持ちがいいです(´∀`)

涼しくて気持ちいい!最高の天気です!
始めの分岐です! ここから川を渡って山に入ります!
中央の木道がスタートです!壊れかけてますが(^_^;)

今回はザックに重量があるので、ストックを装備してゆっくり息切れしない程度に歩いていきます。

今回は私が先頭で進みます。お仲間は体力があるので私自身のペース行かせてもらいます(´∀`)

流石に重さが大丈夫かなぁ?って思っていましたが、意外と行ける!

色々な所へ行った甲斐があったのでしょうか?全体的にスムーズに進んで行くことが出来ます!

しかしこの辺りの山は蓬莱山もそうでしたが足場が悪い!大小の石がゴロゴロしてます(*´Д`*)

気を付けないと足首やられますね(^_^;)

しばらく歩くと少し開けた分岐が出てきます。こちらで小休憩(´∀`)息を整えます!

カモシカ台
こちらで小休憩(´∀`)

休憩後、北比良峠を目指し進みます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA