マイナスイオンたっぷり!三重県『赤目四八滝』へ行ってみた!ついでに長坂山に登山!

こんにちは(´∀`)takamintです!
今回は、三重県に有る『赤目四八滝』へ散策に行って来ました!滝を撮ってからそのまま帰るつもりでしたが、途中に登山道が出現したので、そちらにも行って来ましたよ〜!

今回の場所はココです(´∀`)

赤目四八滝駐車場

ココから出発です!

朝8時半頃に到着したのですが、早かったのかガラガラですね(´∀`)良かった〜!

駐車場のオジさんの話では、昼前には一杯になるらしいですね(*´Д`*)

とにかく準備をして出発します!

ちなみに料金は通常800円みたいですが、なぜか私が着いた時は700円にしてくれました(´∀`)多分奥にも駐車場が有るのですが、気にせずココに停めたから?でしょうかね〜?少しだけ得をしました!

しばらく渓谷への道のりを進むと、入山料を払う為、サンショウウオセンターに到着します。

この先です(´∀`)

料金はホームページを参照下さいね!

センターの中はサンショウウオが水槽に展示されてます(´∀`)

すみませんが、私は興味がないのでスルーですが(^_^;)


★上のリンクから見所などが確認できます!

さぁ!進んで行きましょう!

サンショウウオがお出迎え!
初めはゆる〜い綺麗な道です(´∀`)
早速滝が出てきました〜(´∀`)

少〜し距離が有るんですよね〜(^_^;)カメラのレンズも注意ですよね〜。途中レンズを変えようか迷いましたが、まぁいいや!って事で、いつもの広角レンズで行っちゃいます!

こんなアングルも。

赤目の滝は、下から、横から、上からと様々な顔を見せてくれますね!

しかしです(*´Д`*)なかなかゆっくりは撮れませんね〜(^_^;)

なんせ道が狭いんです(*´Д`*)

私はかなり早い方なので、上から戻って来る方はほぼ居ませんでした。

風が強いですが、気持ちがいいです(´∀`)

色々な滝が有ります。人が少ない時間はゆっくり写真を撮れますが、マナーは守りましょう!

特にスタンドを持って写真を撮る場合は、道を遮らない様にする事!畳んでから移動する事!などなど(´∀`)

自分だけのものでは無いですからね!

この辺りはスタンド無しで撮ってます。

初めはスタンドを立てて撮っていたのですが、次第にめんどくさくなり結局スタンドは初めだけしか使いませんでした(^_^;)

意外にも流れを撮れるものですね(´∀`)

この辺は上から水が垂れてました(^_^;)

やはり渓谷で有ることと、昨日雨が降ったので、地面が濡れてます。

この様な道をまだ歩き慣れてる私らでも注意が必要な感じです(*´Д`*)

濡れた石に苔!最悪の組み合わせですよね〜!しかも狭い階段の連続(^_^;)

十分に注意しないと大変危険ですよ!

特に怖さを知らない小学生低学年位までのお子さんは、目を離さない!しっかり走らないや滑るって事を教えてあげて下さい!事故の元です(*´Д`*)

気を付けながら先を進みます!

ここまで来れば終盤です。

いい雰囲気ですよね〜(´∀`)なんだか落ち着きます。

ここも滝の様になってます。その下を通りますので滑らない様注意しましょう!
しかし少し進むとすぐ次の滝が現れますね!
この辺好きですね(´∀`)
琵琶滝です(´∀`)
最後の滝です!

こちらの滝で最後です(´∀`)滝周辺には少し休憩場所が有りますので、ここでお弁当を食べたり出来ますよ!

休憩が終われば来た道をそのまま帰ります!ここより先にも行けますが、行っても何も無いのと危険なので辞めましょう!って事です(´∀`)

食事をされているご家族ですね(´∀`)とっても気持ちよさそうです!
この場所まで帰って来ますよ!(百畳岩)

その横にトレッキングルートがあるので、今回はそちらから帰ります!

トレッキングの開始です!

見るからに急勾配なので、少し気合を入れて行きます(´∀`)

ここが入り口。入った後は必ず鎖を付けましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA