写真AC『PhotoAC』で問題発生!登録写真が盗用された!?対応策を見てみよう!自己防衛も必要です!

こんにちは!takamintです!

今回偶然発見した、以前からお世話になっているストックフォトサイト『PhotoAC』写真ACにて、海外サイトでの盗用を紹介します。

それだけではなく、自分でできる自己防衛についても書いていこうと思います!

さて、まずはストックフォトについても少し紹介。本当に少し紹介です。

ストックフォトとは

ネット上に写真などの作品を登録したサイトにアップロードすることによって、不特定多数の方々からダウンロードしていただき、成功報酬として利益を頂くサイトの事。

※単純に利益を求めないサイトも存在します。

その中でも私が登録しているサイトが『PhotoAC』写真ACってところです。

こちらのサイトに登録して、写真をアップロードすることにより始めて利益を得る『権利』を得ることが出来るのです。

あとは必要な方が、ダウンロードして頂くことを待つだけ。

1ダウンロードにつき、数円の報酬が発生します。

ストックフォトサイトについてはコレくらいで。


何が起きたのか?

それでは本題。

そのストックフォトの『PhotoAC』写真ACにて登録している私の写真を、海外の同じくストックフォトサイトと見られる場所で発見したのです。

まずは、私の登録している写真から。

写真ACサイト内:問題の写真

数枚しかダウンロードされていない写真ですが、この画像です。


続いて、盗用しているサイト(投稿者)

盗用しているサイト

どう考えても同じ物ですよね?あえてリンクは作成しません。万が一リンクを介してウイルスみたいなのが見てくれている方へ感染するかもしれませんし。

しかも!これだけでは無いのです。

さらに探すと出る出る…どうなってんの?って感じです。


どうやって探したのか?

気になるところですよね〜!

探し方はいたって簡単。

Google Chromをインストールしている方なら、簡単に検索可能です。

今回探したものをを事例に検索方法を書いておきます。

スマホで簡単に検索する方法です。
  • Google Chromeを開く
  • 確認したい画像を長押し
  • 『この画像をGoogleで検索』をタップ
  • 出てきた写真をチェック

これで確認出来ます。

これで大体の使われているかいないか確認する事が出来ます。

もちろん、ダウンロードして頂いた方が、ホームページなどに貼り付けていてくれれば、それも見ることが出来ますよ!

自分の写真が使われているのを見ると、結構嬉しいものですよ!


一応報告しておきました

『PhotoAC』写真ACへは問い合わせとして問題のサイトのURLを添付して報告しておきました。

回答は数日後に比較的早くきたのですが、やはりその他大勢の写真を盗用しているらしい事。

写真ACの中国サイト社員が再三警告している事。

全くもって無視されている事。

まぁ、そんなところだろうと思っていましたが、やはりそうなんですね…

そこで、ふとした心配が。


盗用サイトが逆に訴えてくる可能性

そうですね。ありえなくはありません。

これは自分の写真だって逆ギレする事が考えられます。

平気で写真を盗用するくらいですからなくは無いと思われます。

となると、どうしても自分に被害が出てしまうのではないか?って事ですよね?

そこで私が行なっている自己防衛方法を軽く紹介しておきます。それがこちら。


写真の元データを必ず取っておく

これしかありません!

多数の写真の中から、アップロードした写真だけでもPC内にフォルダを作り保存しておく。それだけでも何かあった時に証拠として出せるかもしれません。

私の場合は、NIKONユーザーなので、こちらも登録済み。

NIKON image space

こちらのサイト『ニコン イメージスペース』は、ネット上に画像を保存する事が出来るサイトです。

ニコンユーザーなら、無料で20Gまで保存が出来る優れもの。

詳しくはこちらから。

なんで良いかと言いますと、こちら。

サイト画像を使っています

こんな風にそこそこ細かいデータを簡単に見る事が出来るのです。

盗用していたら、こんなデータないですよね?

もしも何かあった時、絶対有利になりますよ!って事です。

最近この手の写真盗用って多いんでしょうね〜。なんというか。そんな事して何になるんでしょうね?

とにかく、ストックフォトサイトに助けてもらうだけでなく、自分自身でも自己防衛をしておきましょう!

厄介な問題にならないようにしておきましょうね!

それではまたぁ〜!

※2019年10月13日更新

写真ACクリエイターである『本気のくまにゃん』様よりご指摘を頂きました!どうやら元のデータなどは改ざん出来るようで、その他の対策方法を書いておられる様です!

勝手ながらリンクを貼られて頂きますので確認してみてくださいね!

 

上が本気のくまにゃんさんのプロフィール。下がブログです!

“写真AC『PhotoAC』で問題発生!登録写真が盗用された!?対応策を見てみよう!自己防衛も必要です!” への2件の返信

  1. こんばんわ、私も写真ACでストックフォトをやってます。

    元写真の保存については私も重要と考えていますが、画像データとともにファイルに保存されるEXIFデータ(撮影時の諸データ)は書き換え可能ですので意味を成しません。

    貴殿のブログを拝見して、自分のところで自己防衛の方法を書いていますのでお読み頂ければ幸いです。
    http://honki-kumanyan.blog.jp/archives/33507129.html

    事後になりますが、記事内にてこのページへのリンクを貼らせていただきました。ご迷惑でしたら削除いたしますので仰って下さい。

    本気のくまにゃん

    1. ご連絡ありがとうございます(´∀`)
      私の様な初心者には大変有り難いコメントです!
      本気のくまにゃん様!感謝致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA