登山初心者の初めて『テント泊〜縦走訓練』へチャレンジ!八雲ヶ原〜武奈ヶ岳〜釈迦岳へ!

進んでいるルートはダケ道ルートです。他にも『青ガレルート』も有るのですが、そちらは落石事故等が頻繁に発生しているようです。ダケ道ルートへの迂回を勧告されていました!むやみに進むのはやめましょう!

このダケ道ルートは初めてですが、中々登りやすい勾配です!足場を除いてはですけど(*´Д`*)

倒木アリ(*´Д`*)
ザックが引っかかるので注意です!
やっぱり足場悪いです! 足を置く位置注意ですね!
尾根道に到着!風が抜けて気持ちが良いです。 (´∀`)しかし油断は禁物!
側面は急角度の斜面です!
標識がカスれて見え難いのですが、もう直ぐ北比良峠です!
途中曇っていましたが、ガスが抜けて山々が見え始めました!
北比良峠に到着しました!
青空が爽快です(´∀`)
矢印の先が
武奈ヶ岳山頂です!
道によっては崩壊しています!無理に進まず迂回しましょう!
北比良峠から矢印の方へ左に向かいます!
八雲ヶ原へ到着です!
壊れかけた木道が有ったりします。通る事は出来ましたが、お勧めできませんね(^_^;)
写真の場所から右手が通常ルートです(´∀`)左に進むと木道です!

この辺りは湿地帯で、池があったり木道が有ったりと見所は結構有ると思います。しかし、劣化が激しく木道などは朽ちかけていたりしますので通らない方が無難かも知れません。

小魚やイモリ?ヤモリ?が沢山泳いでいます。
沢山います(´∀`)
八雲ヶ原のキャンプ適地へ到着です!
中央の林辺りが適地です。みんなそこでテント設営ですね!

買ったテントはこちら!

finetrack(ファイントラック)
カミナドーム 2

早速テント設営です(´∀`)野外での初張り!家の中より張りやすかったです!もちろん風が無いからですけど(^_^;)
張り終わってから少し早目に昼食です(´∀`)

食事を終えて少し休憩したら、明日のナイトハイク前のルート確認の為、武奈ヶ岳山頂を目指します!

貴重品など持って出発です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA