登山初心者初めての遠征登山!『八ヶ岳』へ行って来た!(前編:行者小屋まで)赤岳登頂チャレンジ!ついでにテント泊!

しかし…またあの悪路を今度はテクテク歩きかい?ため息出ますよ。

本当に…

やまのこ村まで車で行けていれば約1時間程の短縮ですわ(*´Д`*)

しかもテン泊装備なのでそれだけで消耗しますよ(^_^;)とにかくストック使ってゆっくりですが上がって行きます。

エアロが破壊された場所を横目に進んで行きます…

しかし、とにかく人が多い!女性も多い!

日帰りの方や小屋泊。もちろんテント泊の方々とびっくりするくらい多いです。

私達が登る奈良や三重の山などとは比べものになりません。

っと言っても、地元付近の山を決してバカにしてる訳じゃありません。実際良いところばっかりですし(´∀`)

とにかくメジャーな山ってのは、こんなに人が来るんだってビックリしました。

例えるなら、ゴールデンウィークの大台ヶ原みたいな(^_^;)?

とにかく大勢の人々と共に進みます。

1時間もは掛かりませんでしたが、ようやく『やまのこ村』へ到着です(´∀`)

やまのこ村(駐車場)
逸る気持ちを抑えて、ゆっくり休憩しましょうね!
とにかく水が冷たく美味しい!

ここで1度ザックを付け直し出発します!

しかしですよ?アレだけの悪路の中を大量の車。感心しますよ(*´Д`*)

ここまでの道中は結構車が通ります。しかも結構スリップとかしてますので車が来たら出来る限り安全な場所へ退避しましょうね〜!

進むべきルートは南沢ルートを経由して、『行者小屋』をテン泊場所にしています。『赤岳鉱泉』も捨てがたいですが、今回は行者小屋です(´∀`)

矢印先が行者小屋。

分岐を左へ進んで行きます。

この先が南沢ルートと北沢ルートの分岐点。
案内図。

もちろんここより先は登山道。嫌でも気合が入ります!安全に進んで行きますよ!

って、始めは大した道で無かったのですが、序盤から結構急坂(^_^;)

この先は急坂。キツかったので写真はあまり撮れませんでした。

今まで鍛えて来たので(大して鍛えていないですが…)なんとか頑張ります!と言ってもキツイですけど(*´Д`*)

さてさて、今思えばですがこの時もっとゆっくり休みながら進めば良かった!って後悔です(*´Д`*)

以外に順調に進むものですから、あまり休憩も取らないで、先へ先へと休憩している方々を横目に進んで行きます。

ん〜。

しかし、まだ着かない。

結構歩いたよなぁ?

って、考えながらひたすら歩きます。

よくよく考えれば、林道も歩いているので、今までにないテン泊装備の移動距離だったんですね。

ルートタイムで約3時間半程掛かる予定です。

ようやく八ヶ岳の本体である山々が木々の中から姿を現しました!

雄大な景色(´∀`)ちなみに赤岳じゃありません。

ワクワクします!がまだ着かない。

終盤に差し掛かった辺りで、かなり疲労してしまい腰は痛いし肩も痛い(*´Д`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA