登山やハイキング!その前に必ず情報収集を欠かさずに!道が無いかも知れないよ!

こんにちは!takamintです(´∀`)
今回は、登山やハイキングへ行く前に必ず確認して欲しい事!について書いていこうと思います!

昨日の事、たまたまGoogleで検索をしようと開いた時、以前登った事もありブログにも書いている滋賀県の比良山系『蓬莱山・琵琶湖バレイ』へ登る登山道が封鎖される!って情報が、おススメで出ており早速確認。

そのブログがこちら。

このルートが封鎖されるようですね。

原因は2017年の台風。この台風で木々が倒れて通行不能に陥り、そちらへ向かう登山者が無理に通ろうとして怪我をし、救助を要請。

このような事が続いていた様です。

今回は偶然Googleにておススメ表示が有ったので、その為情報を確認してからブログも更新しておきました。

なんともブログを書いている者からするともう少し早く確認出来ていればと思います。

やはり自然の事ですから、刻一刻と変化して行きます。

もしかすると、一度の雨で山道が崩壊してしまったり、所々崩れていたりと変化は起きる物であると考えなければいけません。

確認の方法は色々と有りますが、やはりWeb検索が1番です。

と言うかそれしか無い?でしょうか。

登る予定の山の名前と、属している都道府県。ルートがあるならルート名なども合わせて検索すると良いですよ!

ただし気をつける事も有ります。それは何と言っても更新日。又は掲載日。

出来るだけ最近の物が信憑性が上がります。検索すると題名の下の方に日付けが有ると思いますので、そちらも合わせて確認しましょうね!

アプリの中にも確認出来たりするものがあります。

そちらのブログがこちら。

こちらも信頼できる情報がたくさん有ります。

山小屋がある様な山であれば、そちらに連絡するのも一つですね!常駐されているか分かりませんが、調べて見るのも一つです。

 


必ず避けてもらいたい!

なんの情報もなく、気軽に登ってしまう事。コレが一番危険です。

遭難の原因で有る道迷いは、やはり調べが少ないとか必要な物を持っていなかった。などから起こり得るのでは無いでしょうか?

今は情報の時代になって来ましたので、少し調べれば有る程度のことは出てきます!

自分のレベルに合っているか?

どんな道になっているか?

どれ位、人が登っているのか?

この様な情報を元に、大まかでも構いません。まずは予定を立てましょう!そうする事が結構大事だと思います!

今回の登山道閉鎖は残念ですが、まずは安全第一で登山を楽しむ事が一番です。

その為にも、安全なルートかどうか?事前の確認を十分確認してから登る様にしましょうね!

そうする事で、遭難などの事故は必ず減るものだと思います!

それでは安全に登山を楽しみましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA