親子で楽しむ!写真で楽しむ!兵庫県の『王子動物園』へ行ってみよう!

こんにちは!takamintです(´∀`)
今回は兵庫県にある、『王子動物園』へ行ってきました!私らは夫婦で行ってきましたよ!

もう夏かって位暑くなってきた、5月の終わり。うちの嫁様の言葉から計画スタートです(´∀`)

プレイリードック』を見に行こう!

プレイリードック(´∀`)

ウチの場合、行く場所が決まれば話は早く、いつ行くかと、車か電車か?コレが決まれば決定です!

私の住んでいるところからでは、電車でも車で高速乗って行っても余り金額は変わらないので、今回は買い物も寄る為車で出発です!

山へ登る様になってから、朝の出発がとっても早い!今回も朝7時半位には出発です!

9時から開く様なので、その前には確実に着くだろう…って。やっぱりいつもの様に早過ぎです(^_^;)

8時半位に着いてしまい、とにかく駐車場待ち。それでも数台待っていましたね。

駐車場へ到着して分かったのですが、動物園の駐車場だけでなく、運動公園的な場所との共有駐車場なんですね。

11時位にはもう一杯です!

当日は何やら大会があったようで、人も一杯でした!


この駐車場って、夕方5時までしか空いてないので、注意が必要ですが、近所にある摩耶山へ、登山される方の拠点にもなっているんですかね?

数名の方が、軽い登山装備を準備されていました。


開園自体は9時からですから、車の中で準備をしつつ、時間まで待っていますが、みるみるうちに駐車場が一杯に(^_^;)

近くに駅もあるのですが、結構色々なところから来られている様ですね。お目当は、パンダかな?そりゃそうでしょう?

今は上野にいるシャンシャンが有名ですから、近場のここでもパンダが観れるとなれば、みんな集まって来ますよね!

でもですね〜、パンダに興味はないんです。だってそこそこ近場に『白浜アドベンチャーワールド』が有るんですもん。

正直言って、パンダは見慣れている?って言えば言い過ぎですが、実際そんなに珍しい感じでは有りませんし。

それよりも、嫁様と長女オススメの『プレイリードック』でしょう!

穴を掘る姿がとっても良い!らしいです。その姿を見る為に、今回はここまでやって来たのです!

それでは参りましょう(´∀`)

色々居ますね!

今回は、普段は決して撮らないであろう、動物の写真に挑戦です!

ここで一つ。動物を撮る場合は、やっぱりシャッタースピードに注意ですね!それとこれも大事な、フラッシュ撮影禁止!ですね!

多分動物が怖がったり、ストレスを感じてしまうんでしょうね。必ず守りましょう!

こんな時にやっぱり頼りになるカメラは、やはり一眼レフなどのカメラですね!コンパクトデジタルカメラなど、最近の物は余り分からないのですが、この一眼レフカメラを使っていて思ったのは、やっぱりある程度暗い状態や、動くものを撮る際にはかなり力を発揮します!

明るい場所ではコンデジでもシャッタースピードが速くなりますので、比較的ブレずに撮れますが、少し暗いとフラッシュが無ければなかなか撮りにくくなってしまいます。

ちなみにですが、今回かなりおススメ出来る設定は、子供撮影モード(^_^;)?です。(子供スナップでした(^_^;))

このモードは、不規則に動く子供達をキッチリ撮るためのモードですので、動物でも使えるのではないか?って事でお試しです(´∀`)

それともう一つ大事な要素。レンズ選びですが、今回は望遠レンズを使います!

とは言っても、初めから付いてるダブルズームキットの望遠レンズの方ですが。

普段風景ばかり撮っていますので、なかなか使う事が無いのですが、この様な時はとっても重宝しますよね!

それでは本題に戻り楽しみますよ!

パンダ

入って結構早い段階で、パンダの登場です!流石に朝早くでも、人だかりが出来ていますね。ってコレしか撮りませんでした(^_^;)あっち向いたままなんですもん!

ほとんど撮ったことがないので、あーでもないこーでもないって。

嫁様はサクサク先へ行ってしまいます(^_^;)仕方ないので追いかけますが。

今回見たかったのが、まず『プレイリードック』次に『おっさんカンガルー』よくTVでも出てくる様な、おっさんが寝てる様なカンガルーです(´∀`)

まぁ、自分もそうなんですけどね(^_^;)

後は、そこまで目的もなく写真の練習ですね!

それではメインのプレイリードック!

穴を掘ってる愛くるしいトコロを見せてくれっ!って意気込んで見に行きます!

ん?

穴掘らない…

エサ食ってる…

穴掘らない…

ん〜(´∀`)仕方ないので、もう一度後から見に来ましょう!掘ってるかも知れませんので!

それでは次の目的地!おっさんカンガルー!ですね!

おぉ〜(´∀`)一杯だぁ〜!

わさわさいてますね(´∀`)

その中に発見です!

おっさんカンガルー!

でも意外とみんな凛々しい!

エサ食ってるけど、凛々しい!

なかなかいい写真が撮れました?か?

後は色々撮りましたよ!

天気のいい日は人でも多いですね!

それではオススメの休憩場所!

それがこちらですよ!

空調が効いており、テーブルや椅子も多く休憩にもってこいです。

トイレや授乳室も完備されてましたよ!

更に、部屋の中から泳ぐペンギンが見られるのです(´∀`)

アイスを食べながらペンギン!

涼しくなりますよ〜!

そのほか、流石に私らは行きませんが、隣接している遊園地も有り、子供達は1日遊べる事間違い無いでしょう!

とりあえず動物たちも沢山撮ったので、最後にもう一度プレイリードックを見に行きます!

そしたら結構な人だかり!これは期待できるかも?って見てみたのですが。

全くもって初めの状態と同じです(^_^;)

残念ですが、今回は運が悪かったという事で!

今回はこれで終了です。

 

 

それではまとめの注意点です(´∀`)


車で来る場合

休日の駐車場は早い段階で一杯になってしまいます。開園時間頃には着いておくのが無難でしょう!

電車の場合

阪急線が直ぐ近くなのでおススメです!値段は少し高いかも知れませんが、JRでは結構歩く必要がある様です。

食事はお弁当がおススメかも?

休憩場所もあったのですが、天気も良ければ色々なところにベンチがあるので、お弁当を広げて食べるのがおススメですよ!ただし、カラスに注意が必要な様ですね!

子供に注意!

どこの動物園も同じですが、小さな子供だけで動物を見に行かせるのは注意が必要です。何故なら噛んだり、突いたりされる可能性が有りますので!

大人の方が近くにいる様にしましょうね!何かあってはいけませんから!

カメラスタンドは無し?

私は必要ないと思いますし、持っている人も見かけませんでしたが、人が多いのであっても邪魔になってしょうがないのではないでしょうか?

手持ちで頑張りましょうね!

それでは、良い休日をお過ごしくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA