『写真好きにオススメ!』1日で周る奈良県お寺巡りプラスα(´∀`)『車で周るよ〜!』

こんにちは(´∀`)takamintです!今回は先日写真の練習も兼ねて、奈良県に有るお寺巡りに行って来ましたよ〜!って言っても目的にしてた場所は実際のところ違うんですけどね(^_^;)

目当ての場所!

  • 長谷寺
  • 花しょうぶ園
  • 青葉の滝
  • 室生寺

まずは目的地なんですが、初めは奈良県に有る『花の郷 滝谷花しょうぶ園』がメインの目的地だったんです(´∀`)

なんと言っても初夏の芝桜が見頃らしく、嫁様のリクエストで朝早目に出て来た訳です。

大阪からは大体1時間半も有ればつく様で、7時半ごろ出発しました!

車で走っていると道沿いに何やら幟が一杯立っているんです。

その内容が、『長谷寺のボタン祭り』の幟です!近くに来るまで知らなかったのですが、長谷寺は牡丹の花がとっても有名らしいのです!


詳細はこちら!

もちろん牡丹の花だけではなく、四季折々の表情がある様ですね(´∀`)

しかしタイミングが良かったです!

本来は名阪国道から来た方が来やすかったんでしょうけど、行きすぎて南阪奈道路からしょうぶ園を目指していたのですが、場所的にこちらの長谷寺の方が近かった様で。

迷う事なく行ってみようって事で、9時頃に到着しました!

お寺周辺には結構民間駐車場が有るのですが、早い時間だったのですんなり駐車できましたよ!

少しだけ歩き、到着したのですが既に結構な人が居ます!流石にビックリですね〜(´∀`)

入山料を払ってお寺に入ります。もちろん写真撮影の練習ですのでカメラ持参。

今回はかなり古いカメラの『NikonD40』と愛機の『NikonD5600』を2台持ち!あとカメラスタンドも持って居ました!

しかし!カメラスタンドは禁止〜(*´Д`*)まぁそうですよね〜!そもそもどんなシュチュエーションで使うのか、私の腕ではイマイチ分かりませんので(*´Д`*)

天気がいいのでシャッタースピードは速いでしょうし!感度も小さく出来ますし!で撮った写真がこちらです(´∀`)

NikonD40
NikonD40
NikonD40
NikonD40

自分で言うのもなんですが、結構綺麗に撮れるんですよね〜(´∀`)って自分の中ではですが(^_^;)

このカメラとレンズは確か標準仕様だったと思いますが、10年位前に発売された?んですかね?兄貴が使ってたのを貰ったんですが、あまり使って無かったのでどうかと思いましたが。

写真サイズやpixel数は小さいですが、ネットなどで見た感じ、画素数はデカけりゃいいって物じゃ無い?んですかね?

十分綺麗に仕事してると思います(´∀`)

D5600には以前買った広角ズームレンズを付けていたのですが、あまり使う事もなく(^_^;)

NikonD5600
NikonD5600
NikonD5600

広い範囲は撮れますが、こんな感じの場所ではどんな風に使うか?分かんないですね〜(^_^;)あまりここまでの広角レンズは使わないのかも知れませんが…

今回は花がメインの被写体なので、D40がメインの機材になってます(^_^;)

一通り廻って帰ります。帰り道には焼き餅のいい匂いが(´∀`)

ヨモギの焼き餅!メッチャ美味しいです!

また少し歩いてオジちゃんに美味しいよって誘われて…

おはぎみたいな感じです(´∀`)アンコは入ってませんでした。

っと、何だかんだ食べつつ車まで向かいます。しかし、10時頃だったと思いますが、既に車は一杯!駐車場待ちになってましたね〜(*´Д`*)

先に来てつくづく良かった〜って思いましたよ(^_^;)

駐車場に着いてからは、本来の目的地で有る『花しょうぶ園』へ向かいます。

長谷寺からもそんなに遠くなかったですね(´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA