写真AC『PhotoAC』で稼ぐ為に考えるべきことは?

こんにちは(´∀`)takamintです!今回は以前にも紹介しています、

写真AC (PhotoAC)について!儲かる為にやってみる価値は有るのではないか?について書いていきます!

まず、報告します(´∀`)

私自身、こちらの写真ACへクリエイター登録(簡単に言えば、販売する為の登録です)をしております。現在役2ヶ月程経過した状態で、写真数が役200枚程で販売実績(写真ACではダウンロード実績)は、なんと25枚!売れましたね〜!



って、全くもって売れてませんから^^;
一応金額にして、1枚当たり、

2.25円×25枚=56.25円です!

よーし!駄菓子ゲット〜!(´∀`)

みたいな…

ま、まぁ〜売るのが目的じゃなく、皆んなに見て頂き、いいね〜ってして欲しいので、投稿してるわけで…

とまぁ冗談は置いといて、本当に売る気じゃなくて、売れればいいなぁって事で投稿しております。ですから以外にも売れているので逆に驚いてますよ^^;

そんな奴がなんで売れるって言えんだよ!その声聞こえてますよ!気持ちは分かります。ですから、自己判断で考えてみて下さい!

そもそも風景写真は需要が少ない!

奈良県大台ケ原

私が投稿している写真は、そもそも上手い訳ではもちろんなく、趣味としている訳ですが、やっぱりな〜ってよく感じる事。

需要がない!って事です。調べたりした訳ではないので、厳密には言えませんが、感覚的にそう思います。

そもそも、どの様なジャンルで写真AC の様なサイトは使われるのか?ココが問題です。私が思うに、これは個人的な見解ではありますが、私の様なブログやサイト運営者の方々が、圧倒的に多いのではないでしょうか?

自分でブログを始めてから思ったのですが、記事を書いていく中で結構重要だと思っている事がアイキャッチ画像です。あと途中の挿入画像などなど。

記事を書いて、更に仕上げとなる画像。自分で撮るのも良いのですが、その為だけにカメラ買うの?って思うでしょう。スマホでも撮れなくないですが、質はどうしても落ちてしまいます。



そんな時にネットで探すのですが、その際『画像  フリー』なんて検索かけます。内容はピンからキリまでありますが、クオリティは写真AC がかなり高いと思いますよ。あくまでも、自分が投稿してるからとか、私的なことではなく、実際にそう思います。

話が少しそれましたのでそろそろ本題に移っていこうと思います。ではどうすれば、写真ACで売れるのか?について考えていきたいと思います!

どうすれば売れる写真が作れるのか?

さて、それでは本題のどうすれば、売れる写真が作れるのか?ですが、こんなところでしょう!

  • 人物が写っている写真(あくまでも人物メインで)

これ一択じゃないでしょうか?なんにしても需要が高いと思われます。写真AC と言っても、人物画は流石に投稿数が少ないはずです。何故かと言いますと、

許可が必要だからです。勝手に他人の写真を撮って、取られた人が被害を被ると、下手したら訴えられます^^;だから他のクリエイターの方もあまり手を出さないのです!

★他人の写真を使う場合又は自分自身もですが、許可もらってます的な資料がサイト内に有りますので、そちらを確認の上、画像UPの際に添付しましょうね!簡易審査で跳ねられる恐れがありますよ!

  • 顔が写っているだけが良いものではない!

人生顔じゃないんです!って関係ないですが、実際写真ACだけでなく、普通にある『手タレ』手のタレントですね!

少し写真の知識があれば、それなりのものが撮れるはずです。あくまでも、専用カメラで撮るのは必須でしょうけど^^;

例えば、ネイルをしている手とかどうでしょう?これなら顔は入りませんし、加工してしまえば結構綺麗に出来ますよね?需要としても、自分のブログで使うって女の子多いかも知れませんよ?あくまで一例ですが。

★ちなみに上のネイルをしているっぽい写真。この写真の提供者の方は、これ一枚で約770回程ダウンロードされてました〜!それでも他の人気写真に比べると、少ないみたいですね〜^^;私からすると凄いですとしか言いようが有りません。

  • 撮るならRAW設定で!

なんじゃそりゃ?って方は、ネットで検索して下さい!直ぐに分かると思います。まぁ、簡単に言うとイジリやすい写真データみたいな感じです^^;

この方が写真を良く見せやすいので推奨します(´∀`)まぁ一発でバッチリ撮れる方は問題有りません!

写真ACでは、JPEGのみ投稿可能です。また、データ量が多過ぎると、投稿上限を超えてしまい投稿出来ません。25M辺りは無理でした^^;15M位が通常かと。

  • 小物を使って更に用途限定!

先ほどの手タレの話の延長ですが、ただ手を撮るだけじゃ芸が有りません。

そこで必要なのが、小道具です!

もちろん小道具とは言え、品名やメーカーが分かるような物はNGです!分からないようにしておきましょう!使用する用途を限定する事により、ダウンロードユーザーの検索性を高めます。できるだけ色々な種類の手が絡むものを撮っていきましょう!

  • 本人確認の登録を!

もちろんしなくても良いのですが、全くどこの誰だか分からない場合、一応の信用度が違います。また、登録している方としていない方では、検索順位に差があるらしいですよ。不正は一切出来ませんが^^;

  • 後はとにかく数任せ!

100や200じゃ少ない少ない(´∀`)数千枚を目指しましょう!数の原理で多ければそれだけヒットする確率も上がりますよ!それだけじゃなく、ファン登録が増えれば、定期的に見に来てくれるかもしれません。

サイトって写真やイメージを統一した方が良く見えますもんね!

しかしこれが一番大変です!1日10枚を目指しましょう!そうすれば道が開けるはずです!色を少し変えたりして、変化のある写真にしましょう!その為に撮影方法を変えて有るんですね。

★投稿の際に、検索用のタグを出来るだけ多彩に記入しましょうね!例えば、

海の写真なら、『海・夏・夏休み・休日・旅行・波・青・気持ちいい』の様に、とにかく多ければ多い方が、検索でヒットする可能性が上がります!これがかなり面倒ですけど、かなり重要ですよ!ダウンロード回数の多い写真はどれも大量にこのタグが有りますから^^;

  • ACアファリエイトでとにかく広告収入を!

この写真ACって、アファリエイト広告が有るのはご存知ですか?一応下の様なバナーなどから、無料登録及び、有料会員登録にて成立するものが有るんです。

このアファリエイトでとにかく稼ぐかどうするか?まだ1カ月程度しかやっていないので、なんとも言えませんが^^;

以上、簡単にはなりますが、こんな感じで試してみるのはいかがかな?って思いますよ!じゃあ自分で試せよってのは無しにして下さい^^;普通の仕事もしてますので、その内考えます。

それでは以上にて終わります!もしよかったら、関連記事とクリエイターページを見ってって下さいねぇ〜(´∀`)!では!


写真AC プロフィールページ

★関連記事★

写真ACでモデルデビュー⁉︎

年賀状制作に写真AC

写真投稿なら写真AC!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA