レンタルサーバー借りる前に初心者だから言える!絶対知っておきたいこと!!

こんにちは(´∀`)takamintです!今回は、独自のドメインを取って、自分だけのサイトを作ろうと思っている、あなた!同士のあなたです!初心者の私だからこそ、お伝えしたい事があるのです(´∀`)

正直、サイトを持ってかれこれ1ヶ月。
現状の報告の前に行っておかないといけません!

数あるサイトには、ここがおススメ!とか、超簡単とか有りますが、結局は自分で調べて行かなきゃなりません。

私自身も全くのど素人ですから、今現在も今後どうなるかわからないですが、始める前に是非考えていただきたい事が有るんです。

もちろん自分独自のドメインを持ち、レンタルサーバーを借りて自分だけのサイトを作る。作る目的は多分、〜アファリエイトでしょう?そうでしょ(´∀`)?

私ももちろんそうですが、まさかそれは違うなんて事無いですよね^^;?サイトを持つ限り(もちろん個人でですが)少なからず月/1,000円前後掛かりますし。

ただ単に、ブログで発信するだけにしても、それじゃ勿体ないですもん。サイトを持つなら、少なからずアファリエイトをしていきましょうよ?

っと、言いつつ話はそこじゃないんです。取り敢えず私に経験から言います。まずは、A8.netにしといたらいいですって事。を伝えたい。



なんでかって言いますと、初期費用がかなりお得(場合によってはイキナリプラス)になってしまう、セルフバックなるものがあるのです。

私は、素人すぎて知りませんでした。そもそも、どこかのブログサイトから独立?とかしたわけでもなく、イキナリドメイン購入+レンタルサーバー申し込みだったので、普通にお金かかりました(´∀`)

あとで知ったのですが、そのA8netは、単にアファリエイトの斡旋サイトだと思っており、後回しになっていたのです。

サイトを作ってからアファリエイトを申し込んだ形ですね^^;勿体ない事しましたね〜!今更ながら思います。

話を戻して、簡単な手順のみ書いておきますね!所詮素人ですので、ガチで紹介している方々には全くもって歯が立ちません!

まずは、下のサイトでファンブログなるものに登録をします。

その上で、セルフバックってところがあるのですが、セルフバックのサーバーってところが今回の話のメインです。このファンブログはあくまでもサブ的要因でしか、私は思っておりませんが、そのブログを立ち上げ置いて損はありません。

ちなみに私、セルフバックって未だにやった事無いんで、やり方はよくわかりません!じゃあ説明にならない!って事なんですが、正直説明は要らないでしょう。普通に登録するだけだと思いますよ?

サーバーについては何個かあるので、好きなものを選べば良いと思います。サイトを作るなら断然おススメ!なんてのがいっぱい有りますが、それはどこのサイトも書かれてます。









そこで、その他については契約していないので分からないですが、一応私が契約したサイトを書いておきますね!

おススメ出来るのが知ってるココしかないので、ご了承をお願いします(´∀`)

まずはドメイン!

私で言う、takamint.comですね!アルファベットの.comこれがいわゆるドメインです。他にも色々有るみたいですが、正直色々情報もありすぎて分かりません^^;

まぁよく見る.comなんてのが無難なのでは無いでしょうか?このドメインを取得したサイトが、お名前.comってサイトです。

(下のバーをチェック⇩)



ドメインとか何だかんだネットで検索していたら、出て来ましたのでこちらに決定です。そんな単純な決め方でした^^;

サーバーは姉妹サイト!

次はサーバーなんですが、サーバーもお名前.comの姉妹サイト?のサーバー.comってところで一括取得。(下のバーから⇩)



そもそもココが一番ややこしかったんです。ドメインはこのサイト。レンタルサーバーはこのサイト。って分けてしまうと、安くはなるみたいですが、そもそも何の知識もなければ、訳分からなくなって、挫折しかけました。

色々有るようですが、同じ系列のサイトにするのが一番楽で良いですよ!

そして、レンタルサーバーを借りたら、そのままWord pressをインストール。これもサーバー.comからそのままダウンロード出来ますよ!

★こんなものもあるので参考に迄に!私は導入していませんが^^;私の様なショボいサイトではなく、きっちりしたものが作りたいなら、こちらもおススメみたいです。



これするまで、かなり悩みましたが、結局はこうしてよかったですね^^;現在のように無事更新出来てますし(´∀`)

っとまぁ、私も所詮1ヶ月目ですので、正直訪問者の数は1日数人。下手したらゼロ!なんて事はしょっちゅうです。

どうなるか分かりませんが、100個位は、記事を書いてみたいです。そこからまたどうするか考えますよ!

上手くいくと良いですね!

それではまたぁ〜(´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA