写真AC『PhotoAC』がますます変?画像の登録作業がはかどらない!たまらずメールで確認中!

こんにちは!takamintです!
今回は、ストックフォトの一社である、写真AC『PhotoAC』の現在がますます変?な感じなので報告させて頂きますよ!

さて、それでは簡単にストックフォトとは何ぞや?って所から。

ストックフォトとは、ネットから画像やイラストをダウンロード出来るサイトの事で、無料のところもあれば有料のところもある。と言った具合に一社だけでなく、無数に存在します。


写真AC『PhotoAC』

登録後無料でダウンロード可能。

しかし、ダウンロード出来るサイズに制限・ダウンロードまで広告あり。
ダウンロードが若干めんどくさい。

写真・イラストなどの種類はかなり多いのではないでしょうか?

基本的に誰でもクリエイター(売る側)へ登録出来るので写真のクオリティは低い?

イラストは結構重宝します。


PIXTA

写真素材のピクスタ

有料サイト

定額メンバーであれば比較的お得。写真だけでなく、音楽やイラストもある。
がっつり使いたい人はこちらがおススメ。
ブログ作成から、動画編集にも使用出来ます。

多分、ストックフォト系のサイトでは最強?じゃないでしょうか?

結構、新聞社などが発行しているブログやサイトにはこちらの写真などが使われているようです。

商用利用の場合はきっちりしたところと、色々使えるものが多いほうが重宝しますもんね。


PAKUTASO

ぱくたそフリー素材

無料サイト

無料なだけでなく、現プロカメラマンの人たちも無償提供しているサイト。
写真に関しては間違いなく高品質。

ダウンロード等も結構サクサク出来るので、ブログだけならかなり使いやすい。
ただし写真のみ。

クリエイター登録は、しっかりした人じゃないと無理かも?

理念とか良く読んでから登録申請してみては?


まだまだあるようですが、私が使っているサイトはこの位です。

もちろんですが、有料サイトは使いません。

だってお金かかるし…

サイトについては、今回あまり触れませんので、興味があれば上のバナー(写真の部分)をクリックorタップしてみて下さい。


さて、それでは本題に入ります。

現在『写真AC・PhotoAC』にクリエイター(写真を投稿する人)として登録している私なのですが、最近不満だらけなのです。

それはなぜか?

写真の登録が上手くいかない。

詳しく言いますと、写真を登録しようとすると画像のアップロードが上手くいかないのです。

今までは、登録画面へ進み、写真に付ける名前とタグ付け(登山・山・川・冷たい・不安などのキーワードの事)を行い、最終的に登録する情報を確認してアップロード。

これが一応一連の流れです。

方法はある程度簡単なのですが、これが上手く出来ない。

私のPCが悪いのかも知れませんが、WEBサイトへ登録するのに自分のPCがそこまで関係あるのか?

って言うのが本音です。

しかも、これだけではありません。

ここに来て、報酬を受け取る際は手数料が掛かります。って。

手数料だけで今までの売り上げが飛ぶ…(全然売れてないので当然ですが^^;)

そこで、最近は写真の登録先を変える事にしました。

それがPIXTAです。

売れるのかどうかを別にして、登録が簡単なんです。

だからと言って、写真ACの様になんでもかんでも登録!って言う訳には行きません。

なぜならば、登録枚数が限られているから。

一度に30枚だったかな?までアップロードすると、次回までアップロード出来ません。的な。

そこで考えられるのは、一気にアップロードするのではなく、これぞ!って言う写真をアップして行く。

もちろんPIXTAは有料サイトですから、自分自身がカメラマンになったつもりで仕上げる。

これが必要だと思います。

私の様に、色々な人に見てもらいたい~!って、能天気にやっているなら写真AC。

きっちり仕事としてやって行きたいのであればPIXTA。

自分の写真に自信があり、かつ、写真を多くの人に見て、使って、楽しんで欲しい!って方はPAKUTASO。

こんな所ではないでしょうか?

Twitterとかに写真をアップしている方は、比較的お金が欲しい!とか、写真家になりたい!って感じじゃないですよね?内に秘めている方も居られるでしょうけど。

どっちかって言うと、いいね!ってみんなに見てもらいたい!

そんな方が多いのかな?

そんなお金じゃないんだよ!って方は、是非一度PAKUTASOへ登録申請してみてはいかが?

ちなみに私は審査に漏れました^^;

原因は多分、先ほど書いた様ななんでもかんでもUPしてたからと、そもそも写真が下手である。

そうなのでしょう^^;

その他の2社は、登録審査など写真を見て決める訳ではないので簡単に登録可能です。


話がそれましたが、現在原因の確認作業中です。

実際に写真ACへ問い合わせのメールを送り、待ちの状態です。

実際に返答があれば、こちらのブログへ追記しておきます。

いまいち写真ACへの評判が悪い様な?

そんな気がしている今日この頃です。

気のせいだと良いですけどね~。

それではまた~!


※メールが来たので追記です!

何点かの確認事項として、使用しているPCのOSと投稿する際のブラウザについて問い合わせが有りました。

実際に使っているブラウザがいわゆるGoogleのサイトを開いてから写真ACへ飛ぶ様にしていたのですが、以前Googleアドセンスなどを使う際にはGooglChromeにて実行すると上手く行くって事が有りました。

そこで今回の写真ACへの投稿も1度試してみることに。

すると、見事に成功!しかも今までのアップロード時間もこちらの方が早い。

皆さんはどうなのか分かりませんが、私の使っているPCはWindows7ですので大変古い!

そのせいもあるかも知れませんが(^_^;)

もしも同じ様な症状があった場合、一度試してみると良いですよ!

ちなみにGooglChromeはポケモンボール的なヤツです。

これです。

それではまたぁ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA