登山の前に要確認!上空の風に気を付けよう!

こんにちは(´∀`)takamintです!
今回は登山の前に確認しておくと意外と便利な情報を書いて行きたいと思います!登山で最も重要と言っても良い事。それって、天気ですよね?もちろんですが、天気は確認してる!って人がほとんどですよね?じゃあ他に天候関連で調べている事はなにかありますか?

それは、上空の風です!

記事の中で結構書いているのですが、山頂って場所によっては非常に風が強いですよね?もちろん木々に囲まれたような場所であればそれほど気にしないのですが、大抵の場合、山頂って木々が無い。

山頂でなくても、展望が良い場所はそもそも開けている場所ですよね?木々が無ければ、直接風に当たってしまいます。天気はとっても良いのに風が凄い!って言うことよくあるんです。



夏場のとっても暑い時期であれば、逆に風がある方が良いですよね!しかし、春先や晩秋になってくるとこの風がかなり厄介になるんです。

こちらもよく書いていますが、汗をかいた後で強風にさらされると、気化熱によって体表面の温度が急激に下がります。これって夏場でも寒く感じたりするんですよ?

夏でも寒く感じるって事は、春先・晩秋共にきっちり冬仕様装備ではありませんので、気を付けないと汗冷えをしてしまいます。(たぶん風除けのパーカーはあると思いますが)

それ相応の装備を持つのが基本かも知れませんが、まずは心構えが大事だと思います。今日は風が強そうだ!気を付けよう!とか、逆に今日は暑くなりそうだから、水分少し多めに持っておこう!とか。後々、登山自体を楽に出来るかも知れません。

そこで私が良く確認しているサイトがありますので、そちらを紹介しておきます。

高原・山の天気-てんきとくらす[天気と生活情報]

こちらのサイトは山の天気について、前日は3時間毎にA・B・Cランクにて評価されています。もちろん自然の事ですから完全に一致するかと言うとそう言う訳ではありませんので、間違ってたからって文句を言ってはいけません。

それと共に注意が必要な事!Aランクだからと言っても、綺麗な風景・景色が見れると決まった訳ではないのです。もちろんBやCと違い、Aの方が良いのでしょうが、あくまでも登りやすさについてのランクのようです。

例えば伊吹山のページであれば、下の方に注意書きがあると思います。その中に登山指数について書いてありますので、確認して見て下さい。

その他、情報として有益なサイトは、やっぱり日本気象協会のサイトではないでしょうか?

こちらも山の天気はもちろんの事、風に対しても記載がありますよ!先ほどの『てんきとくらす』よりも詳しいでしょうか?

山の天気-日本気象協会 リンク

山の名前をクリックすると、その山のさらに詳しい情報が手に入ります。名前が無ければ近い山を参考にしても良いですよ!

どちらのサイトにも言えますが、あくまでも目安ですから、今日は雨降らないから雨具は無しで大丈夫!って事は絶対にありませんから注意して下さいね!山の天気は変わりやすいですよ!

次の情報は、あくまでも私が参考にしている情報で、全く風と関係ない訳ではないのですが、『黄砂』についても確認する時期がありますよ!黄砂については気象庁のサイトで黄砂の飛散状況があるので、黄砂の時期には参考にしてみて下さいね!

ずいぶん黄砂が降っていると、街中とか関係なく展望が利きませんので^^;

気象庁-黄砂情報-予測

こんな事も参考にしてみると、最高の景色が待っているかも?知れませんよ?

それではまた~(´∀`)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA