営業マンは笑顔が命!(笑)

こんにちは(´∀`)takamintです!今回は久し振りに仕事の話し。本職の営業マンの話です!大した事では無いですが^^;

タイトルにも書きましたが、私は営業マンとしてとっても大事にしている事!それはもちろん『笑顔』です!

キチンとお客さんの前で、笑顔作れてますか?作り笑いですか?正直作り笑いはバレますよ〜^^;言われる事は無いですが、バレてますよ〜!

って、私はこの人作り笑いだって分かります(´∀`)感覚ですかね〜^^;なんて行ったら良いか分かりませんが、強いて言うなら、とってもぎこちない。残念ですね〜!

新人さんによく有るのですが、引きつってるんですよね。ニコッ!て言うより、ニッニコ!て感じです^^;分かりずらいですね〜。

まぁともかく、なんとももったいない。ぎこちない笑顔でなければ最高なんですがねぇ!しかし、難しいかも知れません。

友達や家族と違い、お客さんですからね!間違っても、ギャハハ的な笑いは、もってのほかです^^;

しかし!笑顔が上手い人には人が寄って行くんです。正しくは、寄って来てくれるの方かな?離れてはいきません。

そこで本題に移りたいのですが、じゃあどうやって練習するか?そこについて書いておこうと思います!根気が必要ですよ!

一番の練習法は、挨拶から!

朝の一番。テンション低いですよね〜^^;しかぁ〜し!ここで頑張らないといけません!

テンション上げて、おはようございます!って言ってみましょう!なんだこいつ⁉︎って思われますから^^;しかしそれが良いのです!

恥ずかしい?何言ってんですか!仕事です!仕事を取るためにやってるんです!やってれば慣れます!声が出ない奴は、いい笑顔なんて作れません^^;

頑張って声を出して行きましょう!そうすれば、次第に気にしなくても、笑顔になって来ますよ〜!

考えて下さいね。声のちっちゃな人が営業としてやっていけるか?答えはノーです!間違いなくノーです!声出し頑張っていきましょう!

カラオケで声出し!

人前で恥ずかしい!って人!男性・女性に関わらず多いですよね!それを克服する為には、やっぱりカラオケでしょ?テンション上げて皆んなの前で歌うのです!

お酒の力は必要有りません!恥ずかしさになれるのです!何度も行くと快感になって来ますから^^;言っておきますが、私やばい奴では有りませんので!(やばい奴かも知れませんが^^;)

そもそも恥ずかしさって言うのは、慣れてしまえばどうって事ないんです。だって、緊張していようがいまいが、他の方からするとどうでもいい事。なんです。

要は自分自身が緊張しているのか?していないのか?それによって、客先での説明などに関わって来ますよ!知識はあるのに緊張していては、力を全く発揮出来ないまま終わりますから^^;

メリハリは大事だが…

メリハリって大事ですよ。先に書いた通り、場違いな笑いや笑顔は逆効果になってしまいます。しかしですね、慣れないうちは、そんな事気にする事が出来ません。

極力笑顔を作って慣れましょう!その内自然な笑顔が身につきます。あの時はこんなんだったなぁ〜ってお客さんと笑い話になるだけですよ!安心して下さい!

慣れてる人からすると、とっても簡単な事『笑顔』について書きましたが、慣れてない人からすると一大事ですよね。でも人間なれる事が出来ますから、恥ずかしさを克服し、良い『笑顔』にたどり着いて下さいね!

笑顔の人と話すのが話しやすいか、ムスってなってる人と話すのが話しやすいか?考えれば直ぐに答えは出ますよね!頑張って慣れましょうね!

それではまたぁ〜(´∀`)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA