簡単ハイキング!奈良県『吉野山』へ山散策へ行ってきた!桜が有名だけど、紅葉だって良いはずなので参考に!お勧めスポットを紹介します。

こんにちは!takamintです。今回は、奈良県にある桜の名所であり、世界遺産に登録されている吉野山へハイキングに行って来ました!桜がとても有名なので余り触れられていませんが、紅葉に関しても綺麗になるらしいので現地調査です。

今回はこちらの駐車場から出発しました。

桜のシーズンでは2000円程かかる駐車料金もシーズンが過ぎるとタダになりお得です。

かなり広い。

とは言っても、目的地までは結構距離があるので、自信があるならば歩いて行ってみましょう!

歩くのはチョット…って人も安心のバスが有りますので!

桜のシーズン中は凄い人なのでしょうけど、シーズン以外はガランとしているようです。

お店も結構閉まっているようで、なんだか寂しげな。

けれども、目的は紅葉が見れそうな場所はあるか?なので先へ進みます。

かわゆすぎる。

紅葉と言えば、もちろん『モミジ』ですから探してみます。桜の木はもちろん大量にありますが、モミジはなかなか無いんですよね。

世界遺産の『金峰山寺』※工事中

を、通り過ぎ坂道をテクテクと。

坂道の途中には、鹿もいます。

九十九折の道を歩きながら写真を撮って行きます。

ようやく良い場所発見です。

高城山展望台

こちらの展望台が多分秋には最強の紅葉スポットになるはず。

しかも、この場所はバス停がある訳です。

誰でも来ることが出来ますよね!

上まで登るとなると急な坂道なので少し疲れますが、天気が良ければ吉野の風景を一望出来る休憩所が存在します。

トイレは少し下ですが。

屋根も有るので休憩や食事などには適しているのではないでしょうか?

今回は高城山展望台が一番お勧めって感じですが、もっと山の奥まで行ける人にお勧めなのが、こちら。

※ここまで行くには足場が悪い為、より注意が必要です。舗装路ではなく砂利道などにかわり滑りやすくなっております。行かれる場合は十分に注意した上で自己責任の上進んで下さい。

多分綺麗に紅葉が眺められるのではないでしょうか?

周辺には少し開けた場所もあり、紅葉と絶景を見る事が可能です。

秋にはもう一度来てみよ〜って思わせる景色ですね!


帰り道にはある程度ご飯屋さんとcafeが空いており、ゆっくりしながら帰ることができると思います。

今回は駐車場の近くということでチョット休憩。そのcafeがこちら。

陽ぼっこ

ここでは葛餅が美味しかったです。

窓から眺める桜。いやいや紅葉も良いのではないでしょうか?

それではまたぁ!

って、そうそう!

日帰りの温泉もあるらしいですよ!

もちろん今はコロナ禍。

行くか行かないかは自由ですけどね。

では!

吉野山の公衆トイレの場所(Google MAP)

大駐車場


吉野山駅トイレ


金峰山寺横


九十九折の途中


高城山展望台


金峯神社前


Google MAPをダウンロードしていない方は下記リンクよりダウンロードしてお使い下さい。

iOS用


Android用


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA