ぶっつけ本番は危険!?登山装備は試してみてから持って行こう!

こんにちは(´∀`)takamintです!
今回は、登山用に買った装備について書いて行きますよ〜!

これは注意です!買ったからって、試しもしないでぶっつけ本番なんてしてないですよね(^_^;)?

箱から出してそのまま山へ持って行くのはやめましょう!その理由について書いて行きます(´∀`)

登山用の装備は色々有りますよね!例えば登山靴はもちろん。衣類もそうですし、クッカーなどもそうです。

靴に至っては、試し履きもしないまま、ぶっつけ本番で登山をすると、履き慣れないので足首が痛いとか、きつく締め過ぎて痛いとか、履き始めは良く起こります。

慣れてくると痛みなどは無くなるのですが、せめて何度か履いてみて、どこか痛いところはないか?などなど実験してみましょう!

次は服装ですが、こちらも着て登ったのは良いけど、暑い!寒い!ってならないように、実際の服装で散歩にでも行ってみましょう!

私は恥ずかしげもなく、通勤で色々試していますよ〜(´∀`)

実際着てみて平地で暑ければ登山中はかなり暑くなってしまうのが予想出来ますよね。実際に着てみないと分からないですよ〜!

意外と大事な物。それがクッカーですね!クッカーっていわゆる登山用の小鍋的な?物です。後フライパンとかです。

別にお湯を沸かすだけなら良いのですが、ちょっと頑張ってラーメン茹でるとか、フライパンで冷凍炒飯を炒める!っとか。

少し凝った料理をする場合、必ず家で試しましょうね(^_^;)

ただラーメンを茹でるだけでも、水の量を間違えれば、大量のスープになり、しかも薄いときた(^_^;)

ゴミには出来ないので全て食べましょうね!スープも捨てちゃダメですよ!基本飲み干しましょう!

そこで水の量を確認する意味で、一度試しておくことが必要です!

地図のアプリも一緒ですよ!スマホにインストールしてるだけでは意味が有りません。使いこなせてこそ生きてくるのです(´∀`)

小さな山でも、意外とアプリに入っているので、本格的な山へ入る前に、試しておきましょうね!

もしもの時に直ぐに使えるようにしておきましょう!

私は結構心配性なもので、とにかく試す。なんでも試す様にしています。

実際に山で使えなければ、重たい荷物になるだけですし(^_^;)

体力トレーニングじゃ有りません(^_^;)

服や道具なら良いですが、靴は絶対に試しておきましょうね!一歩間違えれば、地獄を味わう事になるかも知れないので。

だって山で足が靴のせいで痛いって…致命的です(^_^;)登りよりも下りが大事ですし。しっかり固定しなければ、怪我しちゃうかも知れません。

怖いですね〜(´∀`)だから靴買った当初、私通勤でも履いてましたし(^_^;)

周りなんて気にしてもしょうがないですよ〜!全ては山の為!

怪我なく無事に登山をする為。

ぶっつけ本番はやめましょうね!

それではまた〜(´∀`)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA