高野山『金剛峰寺』へお寺参りに行ってきた!

こんにちは(´∀`)takamintです!
今回は関西は高野山に有るお寺巡りをした時の話です(´∀`)

昨年の話にはなるのですが、紅葉が始まる前に一度見に行って見たかった、高野山は金剛峰寺へ行ってきました!

金剛峰寺は弘法大師〜って詳しい事は書きません(^_^;)書きませんと言うか書けません!正直なところ、お寺や宗教について何か興味があったと言うよりも、高野山って言う場所に一度行って見たかった!ってことです。



ですので、詳しく知りたい!って言う方はリンクから確認してみて下さいね!

高野山ホームページリンク

それではどんな感じだったか、書いて行きたいと思いますよ〜(´∀`)

事前に確認しておいたのですが、金剛峰寺前の第1駐車場は、朝早くから行かないと直ぐに満車になってしまうって事でしたので、朝早く、8時頃迄に着くように出発しました。

予定通り、第1駐車場に車を止める事が出来たので、ここを起点にお寺参りに出かけます。

Google map 金剛峰寺前駐車場

駐車場は調べたのですが、その後行くはずのお寺などの情報はあまり確認しないまま取り敢えずメインである、金剛峰寺へ。

一昨日の台風の影響で、かなり汚れていましたが、掃除の人達がせっせと片付けしておられました。

まずは金剛峰寺。ここでわかったのですが、お得なチケットが有るんです。

もちろん金剛峰寺もそうですが、参拝料が必要なのです。高野山には数多くのお寺などが有り参拝出来るのですが、その中でも参拝料が必要な6ヶ所のチケットが一緒になって、お得なチケットセットが有りましたので、それを買いました。

私と嫁様と二人だったので、3,000円位でしたかね?安いのか高いのか(^_^;)ですけどね〜。

とにかくこのチケットで周ることの出来る場所をいつものGoogle mapで記しておきますね〜(´∀`)

Google map 金剛峰寺
Google map 高野山 大師教会
Google map 高野山 霊宝館
Google map 高野山 根本大塔
Google map 高野山 壇上伽藍 金堂
Google map 徳川家霊台

こちらの6ヶ所が一枚のチケットセットになっていました。全部チケット売り場で買うと高くついてしまうので、どうせならまとめて買っておきましょう!

注意が必要なのは、徳川家霊台と大師教会が注意ですね!

徳川家霊台は、車椅子では登れません。階段が有るんです。バリアフリー化は早々に出来ませんね。残念ですが。

大師教会は授戒を聴く場所なので、時間が決まっています。チケットに時間が書いて有りますので、を確認しましょうね!

その他は砂利道だったりと、車椅子では少し不便な所が多いかなぁ?って思います。

8時過ぎから周り始めて、6ヶ所全てを周り終えたのが11時半頃でしたかね。お昼時だし食事でもって思ったのですが、どこも一杯で(^_^;)

食事する場所が少ないんですよね〜。精進料理は幾ら何でも高いし(^_^;)仕方ないので、お昼の時間を避ける為、もう一つの目的地。奥の院へ向かいます。

時間もあるし、散歩ついでに金剛峰寺から歩いて向かいます。30〜40分位で着きましたかね?結構歩いた様に思います。

奥の院までの道は色々なお墓が有り、有名な所では徳川家康のお墓や、織田信長のお墓など、普通は見る事のないお墓が有りますよ。そもそもお墓を見に行く事自体あまりないですか(^_^;)

奥の院に着くと、なんとなく雰囲気変わりましたね〜(´∀`)気のせいでしょうけど、なんとなく心地いいって言うのか?

コウヤくんです(´∀`)

なんとも線香の匂いがいい匂いなんですよ!落ち着くんですよね〜。お経と共に線香の匂い。なんとも言えませんでした。

お参りを済ませて、再度金剛峰寺前に戻ります。帰ったら頃には2時過ぎでした。

そろそろ食事をっと探していると、なんと!どこも売り切れ!とか食事は終わり!なんて事でしょう(^_^;)そんな事有るんですね〜!

仕方ないから、喫茶店でカレー食べましたよ(^_^;)美味しかったですけど。

Google map 甘味喫茶 きく

っとまぁ、1日中歩き回ってなかなか楽しかったですよ!

高野山って秋頃(紅葉時期)がとっても綺麗らしいですね〜(´∀`)観光客もかなり多いらしいですけど(^_^;)

またいつか紅葉の時期に行って見たいもんです(´∀`)皆さんも気が向けばお寺参りになんてのも、意外とのんびりして良いものですよ!

それではまた〜(´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA