ヤフオク!で購入する前に気をつけたい事

こんにちは(´∀`)takamintです!今回はヤフオク『ヤフーオークション』にて購入する前に、気をつけたい事!について書いて行きたいと思います!

最近は結構な人が、利用した事が有るのではないでしょうか?もちろん他にもオークションサイトはありますが、今回は、私自身が購入した事のある、ヤフオクについて書いて行きたいと思います!



ところで実際のところ、知ってはいるけど利用した事はないな〜って方のために、少しだけ書いておきますね!

まずヤフオクとは、ヤフージャパンが手掛けるオークションサイトの略称で、そのままオークションを行なっています。

オークションって言うと、なんだかとっつきにくい感じが有りますか?私も最初は大丈夫か?って思ってました。

大丈夫でしたけど(^_^;)中古から新品まで売りに出されていますので、好きなものを選びオークション開始なのですが、やり方は簡単。スマホがあればアプリを開き、金額を入れるだけ。

一回金額を入れるだけで、購入できる訳では有りません。もちろん他にも購入したい人がいれば、金額が上がっていく訳で…

競り落とせばあなたの物!って事ですね。これがなかなかうまく行きません。やり方については、別記事があるので、そちらをご覧ください。

さぁでは本題の、ヤフオクの注意点について書いて行きます。

新品に注意!

もちろん新品には違いないのですが、どうも偽物も出回ってるのでは?と言うものが有りますね。買った訳ではないので、分かりませんが、画像を見てもロゴはメーカー品でも、タグに中国語が有るとか(^_^;)

すみません。私が知らないだけかもです。そう言うものなのかも知れませんが、なんとも買おうって感じはしませんね。

しかし、自分が気に入ったのなら別に買っても良いんでしょうけど。

新品で注意なのは他にもありますよ!新品だからって入札する際にリサーチしないで購入した場合、他のAmazonや、楽天市場とかの方が安かったりする事が有るんです。

普通に買えるのに、高く買っちゃったらとってももったいないですよね(^_^;)でも実際有るんですよね。良いな〜って思っても、一度ネットで調べる事が大事です。

購入上限金額を決めておく!

結構大事なこと。欲しいのは分かりますが、度を超えて購入金額が上がった場合はもったいないですよね。

もちろん、レアなもので金額が高くなる事はあると思いますが、そうそう有るものではありません。この商品ならいくらまでだったら買うって決めておきましょう。

もしかしたら、値段を釣り上げるために、仲間内で金額操作してる事もあるかも⁉︎知れませんよ〜(´∀`)もちろんそんな事は無いと信じたいですけどね!

販売者の評価も確認!

販売者の評価ももちろん確認しましょうね!あまりにも評価の低い人から、購入しようなんてしませんよね?評価の高い人は、購入してもなんら問題ないでしょう。そもそもそんな低い人、見たことないですけどね(^_^;)

自分自身も評価に対象!

意外でしょうけど、自分も評価されているのです。購入の際に、入金が遅いとか、購入後連絡もなく支払わないので発送できないなど、販売者からしてこの人ダメな人ってレッテルが貼られた場合、最悪落札しても、販売してもらえない可能性もあります。

十分に気をつけて、自分の評価も落とさない様注意しましょうね!

以上になります!簡単ですが、ちょっとした注意も必要であるって事で気を付けましょうね!

それではまた〜(´∀`)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA