アイゼン買ったら近場で試す必要性!

こんにちは(´∀`)takamintです!
今回は、登山装備の一つで有る、アイゼンについて書いて行こうと思います!アイゼンと言っても、私素人なんで軽アイゼン?の事ですので(^_^;)

アイゼンって言っても色々種類が有るんですね(´∀`)私はちなみにモンベルで買いました〜これです!

価格:5,863円
(2018/1/4 19:24時点)
感想(7件)


6本爪の軽アイゼンです。かね?小さな山用です(^_^;)とにかくモンベルの店員さんにこんなとこの山行くんです〜(´∀`)って聞いて、スパイクでいいかと思ったんですが、後々の事を考えると、こっちの方が良いですよ〜(´∀`)って営業スマイルで勧められました。

よく分かんないし、取り敢えず今年はこの位でいいかなぁと買っちゃいました(^_^;)



今回は、奈良県の高見山へ行ったのですが、山頂付近は結構雪が有り、絶好のチャンスでしたね!別にアイゼン無くてもゆっくり下りれば問題ないのでしょうけど、せっかくここまで来ているので練習です!

もちろん取り付け方法は確認済み!実際に取り付けて、サイズ調整も済ませて有ります!それでは実際の雪山で装着です!

あれっ?こうだっけ?つかない…って試行錯誤の末、取り付け方法が反対だって事に気付いてなんとか取り付け完了でした!

さて今度は実際に装着して歩いてみます。悪くない!滑らない!重さもさほど気にならない!

結構良いですね!それではそのまま下山開始しますよ〜(´∀`)

最初のうちは、軽快に下って行けました!もちろんストックは持ってます。爪引っ掛けてコケたら滑って滑落です(^_^;)

気を付けながら下りていきますが、ここで問題発生!アイゼン外れる〜(^_^;)

取り付け方法が悪かったようです。後ろの固定がきちんと出来ていなかったみたいです。何かグラグラするなぁ〜って思うとやはりそうでした(^_^;)

気を取り直してもう一度外そうとしました。っがしかし!今度は外せません!外し方忘れていました!四苦八苦しながらなんとか外してようやく装着!

今度はキチンと固定出来た様です。これでやっと下ることが出来ます!そのまま問題なく下って行けましたよ!ただし、流石にずっと雪道ではなく、そこそこ下りれば直ぐに雪は無くなってしまいます。

もちろん雪がなければ使えませんので、外して降ります。そのまま駐車場まで問題なく下りることが出来ました。

下山してビックリです(^_^;)靴紐がかなり外れていました!スパッツ?を靴に付けていて気付きませんでしたが、アイゼンを締め付けた際、紐を引っ掛けているフックの部分が内側へ寄ってしまい紐がほどけたんだと思います(^_^;)

たまたま靴下を2枚履きしていた為、緩んでいるのに気付かなかったようですね!

アイゼン付けたり外したりした場合は、必ず靴紐を確認しましょうね!

雪山で試せない時は、近所の公園にある砂場で試すと良いかも知れませんね(´∀`)

下りではないのでどうかと思いますが、付けて歩く事を一度試してもいいかも知れませんね!

それでは一度お試し下さいね〜!事前の準備は必要ですよ!

それではまたぁ〜(´∀`)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA