連休中の運転について注意事項!

こんにちは(´∀`)takamintです!今回は!連休中に気をつける、車の運転について書いていきます!

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休みと長い休みの際は出掛けることも増えますよね!



そんな時に注意が必要なのが、車の運転。特に日頃から運転している人もですが、そうでない人、休日ドライバーの方々は十分注意が必要です。

慣れている人も注意が必要!

毎日、通勤などで運転してるから、慣れてるよ!って方、意外に危ないですよ!

なぜ危ないのか?それはですね、周りが慣れていない人がとっても多い!その為、自分が慣れているとしても、周りの車に巻き込まれる!なんて事もありますよ!

自分は大丈夫。でも事故に巻き込まれる可能性は多いです。後ろからの追突や、割り込みミス。考えられるものはたくさんあります。

流石に後ろからの追突は、回避する事が出来ないかも知れませんが、横から割り込んできた時や、急ブレーキ、狭い道での対向車などは、慣れた人が基本的には注意する必要があると思います。

何故なら、慣れてない人はそこまで気が回りません(^_^;)それどころじゃないんですね〜。横から割り込みの場合は、譲ってあげるとか、急ブレーキの可能性を考えて車間距離をいつもより多めに開けるとか。

狭い道では出来るだけ、ギリギリまで通り道を開けてあげるとか。運転に慣れた人にしか出来ませんよ!是非初心者や、休日ドライバーが増える連休中は、慣れた方々が大らかな心で譲ってあげて下さいね!

初心者のドライバーさんは?

意外と初心者の方は、見ればわかるので比較的回避しやすいんですよ(´∀`)運転中の姿勢や、運転方法で大体分かります。

もっとも、初心者マークを付けているのでまず間違いなく分かりますよね?マークつけてます?もしも付けていない人がいたら、必ず付けましょう!貴方を守るものですよ!

初心者マークがあれば、割り込みなどをする際に、優先して入れてもらいやすくなると思いますよ?私は初心者マークの車を見つけたら、注意しつつ割り込みなどもしやすくしますけどね?

後はスピードが多少遅いので、煽られる心配もあります。初心者マークが付いていれば、流石に無茶な煽りはしないと思うのですが…中には居ますけどね〜。

マークがあれば、間違いなく運転技術が低いので、こちらがなんとかします。無理しないで早めにウインカーを出すとか、ゆっくり走るとかしていれば、大丈夫。

後ろに車が一杯になっても、焦ってはダメですよ!気になる様であれば、一度コンビニや、十分な駐車スペースがある場所で、先に行ってもらいましょう!無理をしてスピードを出すと事故の元です!

休日ドライバーの方々

正直一番危険です(^_^;)何故かって言うと、素人ではないのでもちろんマークもありません。確認出来ないのですが、慣れて居ないのは分かります(^_^;)

もちろん休日ドライバーとは限りませんので、一応慣れていないドライバーさんって事で、休日ドライバーとさせてもらいます。慣れていない事を、自分で理解していれば問題はないと思うのですが、慣れていると勘違いしている方、居ませんか?

運転の姿勢で分かりますよ〜!ボンネットで先が見えないからって、前のめりに運転している貴方!そうです注意が必要なのは貴方です(^_^;)

ウインカーを出してますか?ブレーキが急すぎませんか?車間距離は開けてますか?全て注意しないと事故の元ですよ(´∀`)

ウインカーのタイミング

例えばウインカーを出し忘れた!って時後ろからするとビックリします。何をしたいのか分かりません(^_^;)そこで停止したいのか、曲がるのか分かりませんから!確実にウインカーは付けて下さいね!

ブレーキが急!

道が分からず、急に曲がろうとブレーキを急に踏む。後ろから当たられますよ?分からなければ、少しスピードを落としましょうね!ぶつかってしまうよりは、ゆっくり走ってくれた方がマシです(^_^;)

車間距離を開けない!

これは正直慣れてる慣れてないに関わらずなのかも知れませんが、意外と多いのではないですか?そんなに焦って近づいても、前が混んでいたら流石に早く走れませんから(^_^;)

前の車が急ブレーキを踏んだ時、その車間で止まれますか?ずっと前を見ているとは限りませんよ?何か気になって、一瞬前を見ていなかった。よく聞く話ですね〜。

車間距離は十分に開けて走りましょう!割り込んできたら、再度距離を開けていけば良いだけです。また、無理な割り込みもやめましょうね!

ウインカーを出してくれれば、車間距離を開けてくれますから、確認してから割り込みましょう!

どんなドライバーも、事故の可能性はもちろんあります。しかしながら、プロとして運転している以上、自分だけでなく周りも注意してあげましょう!

慣れていない人も自称慣れている人も、皆さん気を付けて、ゆとりのある運転を心がけましょうね!そうすれば事故も減らせると思いますよ〜(´∀`)

それではまた〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA