奈良県 大和葛城山へ家族登山!ゆっくり行けば意外と行ける?

こんにちは(´∀`)takamintです!

今回は奈良県の大和葛城山へ登山に行きましょう!

こちらの山は、ルートによっては勾配がキツイくなかなか登りごたえのある登山になります。

小学校中学年位から、一緒に登って行けると思います。

 

まずは駐車場。この駐車場は無人・有人共にあり、早朝8時前から登られる場合も、問題なく止められると思います。

料金は、2017年時点で¥1,000になっており、結構高めです。駐車場にはトイレは一応あります。が、あまり綺麗でないです(^_^;)

又、ロープウェイ乗り場に入ればトイレがあったはずです。

駐車場へ着くまでに、コンビニが有りますので、物資購入と共に、トイレも済ませておいたほうが無難ですね〜。

ロープウェイ乗り場前に路線バスも有りますので、公共交通機関をご利用の際はこちらのリンクを確認して下さい。

さぁそれでは出発です(´∀`)今回はロープウェイは一切使いません!もちろん山頂まで登山しますよ!では!


山と高原地図 紫ルート

スタートは葛城登山口。北尾根登山道から登り始め、山頂へ到着後くじらの滝コースにて下山です。

はい!ここが入り口です(´∀`)真っ直ぐじゃ無いですよ!山肌へ入り込む道が見えますか?初めて見ると、

は?ナニコレ?ってなります。私もここが初めての登山場所だったのですが、ビックリしましたよ^^;もちろん下調べはしておきましたが、ここまでとは思いませんでした!

入り口からいきなり急坂な上、ジグザグ道をしばらく歩き続けます。登山道の幅はそんなに広く無いですが、カーブのところですれ違えますので、余り気にすることはありません。頑張って登りましょう!

こんな感じの坂は序の口です(´∀`)

こんな坂があったり、

こんな感じになってたり、

結構勾配も有り楽しめますよ!しかし、結構岩場とかが多いので、浮石に足を取られない様に注意して下さいね!

そんな感じで休憩場所。ここでも十分綺麗に見えますよ!休憩を取ったら更に登りますよ!

尾根道へ出ましたね!尾根道へ着くと、結構風が吹き抜け気持ち良いですよ!

階段も有り、なかなか着きません^^;気持ちは良いんですけどね!

分岐点を過ぎれば、山頂です(´∀`)天気が良ければ、大阪、奈良の双方の展望が良好です!気軽に登れる山で、ロープウェイもあるので、山頂は人で一杯になりますよ!

山頂で食べる食事!天気良ければ景色と共に最高ですよ!何を食べても美味しいです!バーナーなどが有れば尚更ですね!

登山用のアプリが有るのでインストールしておきましょう!万が一の道迷いに備えることも大切です!無料のアプリも有りますよ!

下りは、くじらの滝コースより下山です!こちらのコースは基本的に階段が多く、なかなか足への負担が多いです(´∀`)

自信が無ければ、ロープウェイも有りますので、無理をしないで下りて下さいね!怪我をしてはどうしようもないですからね!

★2018年5月13日現在、通行止だった『くじらの滝コース』が仮復旧したようです!かなりの崩落がある為、十分注意して通行しましょう!慣れない方は通行しないようにした方が無難でしょう!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA