奈良県の『高見山』霧氷を見に行って来た!全く無いかと思ったらいきなり雪山に変わってく!帰りに寄った食事処『いなか屋』もお勧めだから寄ってみて!

こんにちは!takamintです!

今回は数年前にも登った奈良県に有る『高見山』へ霧氷を見に登山して来ましたよ!帰りに寄ったご飯処の『いなか屋』もお勧めだから書いておきます!

さぁ!最近よく山に登っていますが、さすがに遠い所は疲れるので、近場でさらに神秘的なモノを見る事が出来る高見山へ行って来ましたよ!

登りはじめの時間は朝7時前。

途中の道の駅的なところでトイレに立ち寄ってからスタート地点である

『たかすみ温泉』へ。

この温泉施設にもトイレは有りますが、道の駅のトイレの方が綺麗でしたよ!

まぁ、大阪方面から来る人じゃ無いと寄れませんけどね^^;

この高見山は標高こそ1,300M無いのですが、霧氷がとても有名で、しかもそんなにキツい登山でない山なのです。

※もっと簡単に山頂へ行きたいならこっちの駐車場へ。そこまで車で行けるかどうか分かりませんが。雪があると登れないかもしれません。

初心者の頃、初めてアイゼンを付けてみた場所がこの山です!

その時の方が雪は積もっていましたが、今回は正直見る事が出来ないかなぁって思っていました。

だって登っても登っても雪らしい感じがなかったので^^;

空振りかなぁって思っていましたが、山頂迄の最終急登辺りで急にそれらしくなって来ました。

このルートは山頂がなかなか見えなくて、霧氷が有るのか無いのか確認出来ないんですよね〜。

遠くからなら見えるのですが、この時期の6:30頃はうっすら明るくなっている程度で山頂を確認する事が出来ません。シルエットだけですね。

まぁ、霧氷が無くても登山を楽しんで帰れたらいいか!って前向きに登って行くと、山頂までもう少しのところで急に雪の量が増えてきてこんな感じに早変わり!

山頂付近の急登は、下からなかなか見えにくいので分かりませんでしたが、登ると霧氷がたくさん!

来て良かった〜!

今回も見る事ができましたよ!

山頂付近の避難小屋で休憩して、ガスが抜けないか待っていましたが寒いので下山開始^^;

下りは軽アイゼンを付けております。

降りられなくはないかも知れませんがなかなか時間がかかりそうですし、とにかく人が多い!

すれ違いがかなり有りましたし。

山ガールの多い事(о´∀`о)

後やっぱりカメラを持った人が多かったですね!まぁ普段は結構簡単な山だからでしょう。ただ下りがねぇ。

危ない気がしますが…

アイゼン付けましたけど、外す事になるんですよね。仕方ないですけど。

下りはぬかるみもほとんどないし、登山道に生えている『苔』を撮りながらゆっくり下山。

この山は結構苔の山っぽい。

ので、たくさん撮れますよ!

下山が11:00位でしたので、片付けしてトイレに行くと、ふとご飯屋さんが。山頂で食べたのは、パンだけでしたから『いなか屋』で売ってるおにぎりが魅力的で。

意外とリーズナブルだったので、おにぎり食べてドリップコーヒー飲んでマッタリ。

ゆっくりしてから帰路に着きます。

帰り際に絶景ポイント。

山頂付近は白くなってるね。

って事で、気が向けば探してみてください!それではまたぁ〜!