〈絶景〉西日本最高峰『石鎚山』へ登ってみた!ロープウェイを使わないで登ってみるとまさに修行の山だった!

こんにちは!takamint です!

今回は関西近郊では無いのですが西日本最高峰である、四国の『石鎚山』へ登ってきました!ロープウェイを使わないで登って見ましたので修行したい人はどうぞ!

さぁ、令和元年である2019年5月のゴールデンウィーク中。帰省と合わせてどうしても登って見たかった山であるこの

『霊峰 石鎚山』

へ登って来ました!

普通は途中までロープウェイで登ってから山頂まで登山をするって感じです。

山と高原地図アプリより
紫ルートが今回通った道です。

ロープウェイではなく、初めから登山をする方は是非試してみると良いかも知れませんね!それでは見て見ましょう!


まずは駐車場。

こちらが1番大きな駐車場になる様です。

ゲート?をくぐり建物の中を進んで行くと駐車場に着きます。

このゲートをくぐると直ぐにに駐車場。
寂れていますが営業しています。

この日は朝6時前だったのですが、ゴールデンウィーク中と言うこともあり停まっている車も多い!

写真奥が入り口です。

※山の上にある宿泊施設へ泊まっている人達の車かも知れませんが。

車量にびっくりです。

中まで入ると案内の方が誘導してくれます。料金は1日700円。比較的安かったですね(´∀`)

キツキツに車を停めるのかと思いきや、結構ゆったりと停めさせてくれたので、準備も広々出来ましたね!

早々に準備を済ませて出発します。

車で入って来た道を歩いて道路に出てから上(先の方)に向かって進みます。

※ここの駐車場は出ると直ぐにロープウェイ乗り場があるので、ロープウェイを使われる方はおススメ。

道なりに進んで行くと、もう一つ駐車場を発見。

今回進む登山口。

無人駐車場の様ですが、料金は必要です。ちなみに金額は500円みたいです。

赤ポストへお金を入れるみたいです。
多分使用可能なトイレもあるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA