登山道が崩壊してから、私は初めて登るコースですね。
迂回ルートが出来ているらしく、どんな感じなのか状況確認も兼ねて登ってみます。
そもそも今回の目的は、山頂で食事をしたかっただけなんです(・_・;
ご飯炊いて食べたくなったもので(´∀`)
それではスタートです!
場所はいつも通りのこちらの駐車場。
まだまだシーズン前なので、ほとんど車も停まっていませんでした(^_^;)まだ寒かったですから(*´Д`*)
とは言え、私にしてみれば好都合!
何と言っても人が多いのはめんどくさいので勘弁です。
たとえ私の方が、登るのが速かったとしても苦手です。
追い抜くからにはそこそこペースを上げるか維持しなきゃまた追いつかれちゃいますし。疲れるのは嫌なんですよねぇ(*´Д`*)
それに、ゆっくり写真を撮りながら登って行きたいですから。
そんな感じでどうかな〜って思いつつ登って行きますよ!
ちなみに今回上りは櫛羅の滝コース。
降りは北尾根コース。
です。
実はこのコース、登りで使った事が無いのです(^_^;)降りは何度か有るのですが、階段が多いのでめんどくさくって。
そこでようやく登ってみるのです。
ゆっくり登るしいいかな?って思いつつスタートです。登り始めはもちろんなだらか。北尾根コースの脇道を通り過ぎて行きます。
そうすると、ルート上に有る川を渡って登りのスタートです。櫛羅の滝へはどのみち進めませんので、ルート通り進みます。
北尾根コースもそうなのですが、結構葛城山は急勾配が多いですよね(^_^;)
登る時間は短いものの、体力も足の筋力も結構奪われてしまいます。
この様な時は、素直にストックを使用しましょうね!後に響きますよ(^_^;)
以前下りに思っていた事は、やっぱり階段が多いって事。
初めからそこそこ階段があるのですが、この迂回ルートはそうでもないんです。
でもそれが逆に危険かも?
どうも登山道が細かな砂利道になっているのです(*´Д`*)
そこが結構滑るかも。
勾配がそこまでないのでまだ良いですが、これじゃ降りもおススメ出来ませんね。
って言いますか、降りの方が危険です。
よっぽど気を付けないと、一気に滑っちゃうかも知れません。十分に注意して行きましょう。
2度ほど迂回ルートを通り、時折通った事のある登山道を通り迂回ルートはようやく終わった様です。
最後の最後に最大の崩落現場が姿を現します。危険な事はあまり無いのですが、痛々しい感じです。
生駒山もそうですし、滋賀県の蓬莱山。そして葛城山。
色々な山が崩落して通れなくなったりしています。なんだか山々が限界に近づいてる様な・・・
今年の夏は何もなければ良いのですが。
そうしてるうちに、間も無く山頂付近です。
このルートは山頂ロープウェイ駅付近に到着しますので、登山道が終わっても少しだけ歩きます。(少しだけしか登りませんが)
見慣れた道を通り過ぎ。
いつもの自販機を横目に最後の急勾配を登ります。別にここの道じゃなくても良いのですが、近いのでいつもここを通ります。
ここって言っても、写真とか撮ってないのですがね(^_^;)
まぁ、山頂まで来てしまえばあとは説明しなくても大丈夫ですよね!
さて!本題の食事です(´∀`)
飯の時間ですよ!
まずは食事の準備の前に、装備を整えます!何と言っても寒いんです!
1月2月はびっくりする程寒いです。それ以外の時期も寒い時は寒いですが、この時期はとっても寒い!
なのでガッツリ着込めるように持っていかないと、はっきり言って食事どころでは無くなります。
準備を済ませてから食事の準備です。
先ずはコーヒーでも作って温まりながらご飯をメスティン で炊いて行きます。
ケトルは邪魔だったので、いつも持ってるチタンカップでそのままお湯を沸かします。
※とっても取っ手が熱くなるので、十分に注意です!メーカー保障は有りませんので自己判断で行いましょう!後、直火は一層の物で!2層になったタイプは無理です。下手したら破裂しちゃうかも。
コーヒーを入れてそのままの流れで炊飯です。お米は家から水に浸けて水分を含ませてますので、直ぐに火にかけられます。
風が強いので、火加減がよくわかりませんが、あとは感覚で何とかしましょう!
家で何度も練習しているので、なんとなく炊き加減がわかる様になってきました。匂いもなんとなくですが。すこーしだけ香ばしい匂いがした位が目安かな?
とにかく炊飯しながら今回のメインディッシュ!缶詰です!炊きながらメスティン の上で温めます。温まるか分かりませんが(^_^;)
グツグツ具合と匂いが良い感じになったので少し蒸らします。保温の出来るバックなどあったら良いんですが、あいにく持っていないのでそのまま置いておきます。
さて!出来上がりました!
流石に寒いので、早速食べて撤収します!
なかなかの炊き具合!しかし缶詰はあったまって無かったですね(^_^;)
直にバーナーで温めても良かったのですが、汁が溢れてバーナーにかかっちゃうと後がめんどくさそうなのでやめました(^_^;)
しかしながら、山頂で炊きたてご飯に肉って(´ω`)なかなか良いものですね!
もっと暖かくなってからまたやろぉ〜!
ちなみにですが使用後のメスティンは、水を少々入れてからバーナーで温めながらついでにインスタントスープでも作って飲めば、ご飯がカピカピに出来るだけならない様に出来ますよ!
そのまま持って帰るのも良いですが、洗うのに結構苦労しますからね(^_^;)
余ったご飯も一緒に煮詰めれば、ちょっと雑炊的な感じで美味しいです(´∀`)
さてさて!お腹も一杯になったので片付けして下山開始です。
帰りはいつもの様に、北尾根コースから帰ります。
こけない様に注意しながらゆっくり帰りましょうね!家に帰るまでが登山ですから!
それではまたぁ!