大阪にある『花の文化園』へ行ってみた!写真を撮るにはとってもおススメ!子供連れにも紹介したいスポットです!

こんにちは!takamintです!
今回は大阪は富田林にある、『花の文化園』へ写真を撮りに行ってみました!

この様なところに1人で行く事もあまり無いのですが、今回は嫁様が仕事なのでお一人様で出動です!

場所はこちら!

ちなみに駐車場は目の前です。

駐車場は無料なのですが、時間的に11時位だった為か、結構車が一杯でした。

その前に、チョット注意事項です!

文化園へ向かう際に、ナビによっては近所の道の駅を超えて行く可能性があります。

しかしこの道の駅大変込み合いますので、駐車場待ちの列が出来ていることが有ります。

そうなってしまっては、進むに進めないので、走行ルート上に道の駅が無いか?確認してから出発しましょう!

ちなみに大阪方面からGoogle mapでナビゲーションした場合、見事とに列に当たりました(^_^;)

もちろん近いからその方向を進んだのが間違いだったのですが…ナビは何ルートか選ばせてくれてましたけどね(^^;;


さてでは本題に入りますが、駐車場は無料です。しかし、結構一杯になるのが早いので注意が必要みたいです。

駐車場の入り口です。

また、未舗装の駐車場があるのですが、こちらはライン等が引かれていないので、停める場所には注意しましょう!

こんな感じです。
入ってすぐに舗装された駐車場も有るのですが、少ないのです。

入場は中央入り口のみで、受付と共に料金を払うってシステムです。

花の文化園入り口です!

季節によって料金が異なるので事前に確認しておきましょうね!

花の文化園HPより

まず入ってすぐはコスモス畑でした!

少なかったのでしょうか?十分綺麗でしたけどね!

園内マップでは『装飾花壇』って書いてあります。

あとで知ったのですが、ここの畑は時期によって植え替えがあり、植え替えの際持ち帰る事ができる様ですね。

帰りぎわに皆さん掘り起こして持って帰っていましたので、その時分かりました。


そのまま右手方向に進んだのですが、池と何やら遊び場が…

この池の奥が芝生広場です。

園内マップでは芝生広場です。

サッカーもしてますけど、やっても良いかどうかは分かりません(^_^;)

その遊び場は、アウトドア商品の展示?の様な感じにしてあったのですが、その周りで親子で遊ぶ方々が大勢おられましたよ!

写真を撮ってみます(´ω`)

ツリーハウスって書いてあるのですが、そちらはもしかしたらですが、台風の影響で壊れた?のかも知れません。


そのまま進んでイベント広場ってところもあったのですが、この日は何にやってなかったです^^;

奥の方の屋根の下でイベントが行われる様です。
カフェテラス席的なものあります(´ω`)

どうやら歌?か演奏?などにイベントがあるのでしょう。そのすぐ横には花の販売スペースもありましたよ!

販売所です(´∀`)

結構おススメしたいのが、大温室!

花の時計をバックに。
奥にあるガラス張りの様な建物が、大温室です。
入り口は時計の左側ですよ!

これからの時期は寒いでしょうから、温室で温まりましょう!って、趣旨が違ってしまいます。

どうでもいいことを言ってもしょうがないので先に進みますが、この温室は様々植物はもちろん、カフェもあるのでゆっくりする事が出来ます。

色々な花と、サボテンも!一杯あります。

写真を撮る際も、風などが無いので揺れたりする事を機にする必要も有りません。

広々した空間に、大きな木が生えています。

注意事項は少し道が狭いので、周りの方々の迷惑にならない様に注意しましょう!

サボテンの花。虫ではありません(^_^;)
カフェの入り口です。
テラス席も少しですがありました。
内部はこんな感じです。
昼時に入ったのですが、空いてましたよ(^_^;)
ホットコーヒーでもいかが?

大温室でゆっくりした後は、出てすぐの場所にあるバラ園でバラの良い香りを味わいつつ、写真を撮っておきましょう!

多くのバラが咲いていました(´∀`)

結構広々したバラ園の中には、休憩スペースもありゆっくりしながらの散策が出来ますよ!

休憩スペース。

バラの時期がよく分からないのですが、私が訪れた10月末頃でも、結構咲いていましたよ!

そうそう!何故かわかりませんが、レモンの木?も有りました(^_^;)

何故かレモン。

続いて向かったのが、ちょっとしたハイキング気分を味わえる、もみじ谷からの遊歩道です。

大温室の横から登れます。
色付くまではもう少しでした。

残念ながらバリアフリーではないので、徒歩のみになります。若干勾配もあるので、足の悪い方にはおススメ出来ません。

バリアフリーではないです。

小さな子供をお連れの方は、落ちたりコケたりしない様に、お子さんには注意しましょうね!

なんだかとても綺麗です(´∀`)

雨が降った次の日や当日などは、滑る事が予想されます。十分に気をつけましょう!

紅葉が始まると、とっても綺麗になるんでしょうね〜!


最後はひょうたん池を周り、正面入り口付近まで帰ってきました!

10月桜って書いてありました(´ω`)
少し4月の桜と花弁が違うかな?

ひょうたん池の周りは、時期が少し違うかな?って感じであまり咲いていませんでした。とは言え、ここまで来るのに結構な写真を撮る事が出来ましたね!

周り終えた頃になると随分人も増えて、賑やかになっていましたよ!

それと、コスプレをしたお姉さん達が写真を撮って楽しんでました(^_^;)

結構色んなところに居るんですね〜。コスプレイヤーの方々。楽しそうで何よりです。


最後になりますが、こちらの『花の文化園』ですが、小学生の低学年位までなら結構楽しめるのでは無いでしょうか?

小学生も中学年から上の子供は、遊びの種類が少し違うかなぁって思います。

スタンプラリーもやってましたが、やはり小さな子供向けだった様な感じです。

また、芝生広場もそこまでの大きさはないので、ボールなどでは多分遊べません。

ちょっとしたキャッチボールなどなら出来るかも?知れませんね。

子供と一緒で有れば、ハイキング的な感覚で、お弁当を持参の上ゆっくり楽しむ!って言うのが良いのではないでしょうか?

もちろん写真を撮るのが趣味の方々にはもってこいです。1人で撮りに行っても全く問題ないですよ?

結構お一人様もおられましたし。そんな事気にしてもしょうがないですもんね〜!

って言うより、1人の方がゆっくり好きなところを撮れます。嫁様と一緒でなくて良かった(^_^;)

それでは、、また~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA