登山初心者におススメ!奈良県『観音峰展望台』まで行ってみた!ハイキング感覚で行けるけど、注意する事も有るから見てみよう!

デッキへ到着!
2個程ベンチがセットしてあります。ここでお弁当なんてのも良いかも知れませんね!

さてここでどの辺りまで来たか?と言いますと…

この辺り。泣かないで下さい^^;登山ってこんなものですよ!だから甘く見ちゃ駄目なんです。

とは言っても、この辺りで大体中間あたりみたいです。ここから少し勾配がきつくなり場所によっては道が少し分かり難いところもありますので、注意しながら進みましょう。

先へ進みます!
もちろん平坦な道もあるので休憩しましょう!
キノコが一杯です。
この辺りの歴史について書かれたものです。見つけたら休憩ついでに見て行きましょう。

登山道には何個もこの様な石碑が設置してあります。急ぐ必要はありませんし、呼吸を整える意味でゆっくり見ながら進みましょう!私の経験則ですが、ゆっくり登って休んで登る。その方が登るの感覚が楽になりますよ!

当たり前の事なんですが、ゆっくり登れば疲れにくいですし。登り慣れていないと早く目的地まで行きたい!って気持ちが強いので、急いで登りがちですが、あまりおススメ出来ません。

慣れてくれば自然とペースも上がりますので、まずは登山・ハイキングを楽しむことから始めましょう!

水の流れなどを写真に撮って楽しんでます。
決して上手い訳ではありません。
自己満足です^^;

少し話がそれますが、登山やハイキングにおススメなのがやはりカメラ。もちろん始めから、持っている一眼レフの重いカメラはおススメ出来ません。小型のコンパクトデジタルカメラがおススメです。

始めのうちは、疲れているので思うように撮れないかも知れませんが、この写真を撮っている時間が大変大事だと思っています。この時間で体力を回復し、呼吸を整えまた登る。この様なサイクルで登るのが良いのではないでしょうか?

もちろん注意も必要です。

夢中になって崖から滑落してしまう・人が来ているのにお構いなし・入ってはいけない場所へも強引に入り込む・邪魔だからと言って草花を採って捨ててしまう。

こんな事は決してやってはいけませんので、注意しておきましょう!


先に進みます!

進んで行くと、広々した場所と共に一本大きな木が見えて来ます。

道に迷う事は無いと思いますが、一応こんな木がありますよ~って報告です。

橋が見えて来ます。
しっかりした橋ですよ!
2個目の橋。この様な橋が多いんです。
標識発見!
標識を過ぎたあたりで少しだけ道が悪くなります。足をひねったりしない様に注意しましょうね!
安心して下さい。また綺麗な道に戻ります。
大量の階段が目に入ってきます…
へこたれずに頑張りましょう!
謎の遺跡。
何なのかまったく分かりません。
まだ暑い季節なので木が生い茂ってます。
光芒ですねぇ~!綺麗だ!
展望スポット?久しぶりに遠くの山々が!
謎の遺跡Ⅱ
分かりません…進行方向右側の奥に現れます。

 

観音平へ到着です!
ちなみに目的地ではありません^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA