登山用品は防災グッズとなり得るかどうか?本物の防災グッズと見比べて見る事に。実際どうなん?

こんにちは(´∀`)takamintです!
今回はやった事ないからどうなるか分かりませんが、アファリエイト広告を兼ねて検証してみたいと思います!

検証は防災グッズVS登山用品!

って事で(´∀`)

さて前にも書いたのですが、登山グッズは防災グッズになるか?って記事が有るのですが、実際のところ全部揃えると、かなりの金額になってしまいます。

そこで、本気で作られた防災グッズはどうなのか?について検証して行きたい!って思います!

それではまず商品の説明です(´∀`)


検証対象はコレです!

内容物は以下の通りです!

  • ダイナモLEDラジオライト
  • エアーマット
  • アルミブランケット
  • 5年保存水
  • アルファ化米
  • 温めずに美味しい野菜カレー
  • パワーブーストようかん
  • モーリアンヒートパック
  • 携帯選択パック&体拭き&歯ブラシ
  • 撥水加工リュック
  • 簡易トイレ
  • 目隠しポンチョ
  • 救急セット
  • ウォーターパック
  • ラップ&紙皿
  • 軍手やホイッスル&ロープ
  • レインコート
  • マスク
  • IDカード
  • ガーゼ
  • 包帯
  • 防災マニュアル

以上が内容物です(*´Д`*)

一杯有りますねぇ!その中で登山グッズにある物を太字で表示しています!意外と無いものも多いですね。

この中でまぁ有ると良いよなぁ〜って思うものが、

ダイナモLEDラジオライト!

ですかね?登山グッズには入ってません。しかもこのラジオは手回しで充電出来る奴です(´∀`)

持ってないので知りませんでしたが、この手のラジオは回しながら携帯充電出来るって事らしいのですが、今回紹介しているダイナモLEDラジオライトは、回しておくと本体に充電が出来るらしいです。

必要になる前に電気貯めておけるんですね〜(´∀`)

次におススメはコレ!

モーリアンヒートパック!

え?

なにそれ?

ですよね〜(´∀`)私も始めは何のことか全くでしたが、見ればなるほどです。

要は少量の水が有れば、カレーなどのレトルトパックを温める事が出来るヤツですね!駅弁の温められる弁当みたいなこと?ですかね(´∀`)

登山グッズの場合はガスボンベとバーナーですよね?でもアレって入れ物と結構な量の水が必要ですからね〜。

お湯が沸かせるのは強みかな?

何度も使うならガスボンベとバーナーかな(´∀`)とはいえ便利グッズですね!

後はどれも同じようなものであったり、似たり寄ったりです。

そもそもですが、登山って基本サバイバルみたいな物ですから、こう言う防災グッズに負けるはず無いんです(´∀`)

登山用品で有れば、上の分に加えて頑丈な登山靴や、レインコートだってハイスペックです。

バーナーが有ったり、保存食はもちろん緊急キットも更に充実しています。

じゃあ圧倒的に登山用品が防災グッズとしては格上ではないでしょうか?

もちろんそうだと思います(´∀`)

でもですよ?圧倒的に格上なのは機能だけじゃ有りません!

だってねぇ?高いですもん(*´Д`*)

登山用品でガッツリ揃えると、20万円とは言いませんが、10万以上かかる事間違いありません!

そりゃ良いに決まってます。

ザック(リュック)だって機能的だし。ヘッドライトや笛だって有るんです。

普段からそこまで揃えていれば問題ないでしょう!

でもですよ?そこまで持ってますか?

緊急トイレパックだって、持ってる人少ないのでは無いでしょうか?

エマージェンシーシートも有りますか?

エアーマットはどうですか?

そう考えて行くと、意外と持っていない人、持っていないものがあるのでは無いでしょうか?

そう考えると、この防災グッズ。意外と揃ってるんでしょうね。

後、中身はどうか確認出来ませんが、有って良いものの中で防災マニュアルが有ります。コレって多分有るのと無いのでは大きく違うと思います。

実際どう行動するのが正しいか?そんな事分かってる人の方が少ないですね。

それを考えると、それだけでも価値は有りますね(´∀`)

ところでこの防災グッズ。幾らなの?って事ですが、単価は以下の通りです(´∀`)

13,800円ナリ

安くは無いですが、高くもないかな?

コレ持って登山には行けませんが、万が一にはおススメな価格ですかね。

登山グッズからすると10分の一程度でしょう。

有ったから助かるとは限りませんが、有るのと無いのとでは差が出る事間違い無いでしょうね。

私は基本登山グッズで何とかしますが、持っていないならおススメします(´∀`)

家族分を置いておけば安心も増える事でしょうね!

それではホームページも下から見て頂ければって思います(´∀`)



結構詳しく書いて有るので。

買うかどうかは自己責任で!

田舎の両親へ贈り物って如何です?

それではまたぁ〜(´∀`)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA