初登山!とにかく一回行ってみよう!行きゃなきゃ分からない事だらけ!

こんにちは(´∀`)takamintです!
今回はもう直ぐ雪の季節も終わり、登山の季節が始まります!そこ、どうしようか迷っている貴方へ伝えておきたいと思いますよ!

初めて登るって言う方がどうしても気になる事。それは、自分に登ることが出来るのか?って事です!

もちろん初めて登るので、いきなり上級な山へ登ったり、上級コースへ入ったりって事はあまり無いと思いますが、それでも人生初体験。

不安な事も多いですよね〜(^_^;)

一緒に行こうとは言われたものの、大丈夫かなぁ?て私もそうでしたし。

でもですね。とりあえず結論から言うと、登りはきっと大丈夫です!

日頃運動していない様な人でも、初級の低山なら登る事は出来ます。

もちろん大変疲れますよ!ペースもかなり遅くなると思います。でも登山ってそれでも良いんです!

私自身がそうでしたが、そもそも今でもそうですが、ペースは決して早く無いですし、そもそも早くする理由が分かりませんし(^_^;)

初めての場合、注意する必要が有るんですが、ペース配分にきっと苦労します。

周りの登山者はスイスイ登って行くのを見ると、自分も登ってしまいます。

でも!一緒について行ってはダメですよ〜!キツイだけですから!

息切れを起こさない程度に、ゆっくり登って行きましょう。息が切れれば休めば良いのです!

そんな風に登って行くと、意外に大丈夫だった!ってなると思いますよ!

時間がかかると帰るのが遅くなるのでは?ってなるかも知れません。その場合は出発時間を早くすれば良いのです!

時間を気にしてペースを上げる!なんてのは、今後の話です(´∀`)

今は一歩一歩進んで行くことを考えましょう!

更に言えば、まず登るのはロープウェイがある山などがおススメです。

よく聞くと思いますが、山って登りより下りが危険で有る事は分かりますよね?

って、私は分かっていませんでした。

なんでかって、あそこまで足に負担が掛かるとは(^_^;)もちろんロープウェイで降りた訳では無いのですが、今思えばロープウェイがある山なら、何かあっても危険回避出来ますから!

自分の足で降りてこそ登山だ!なんて言うのは、慣れた人が言うことです。

そんなプライドのために、怪我・事故なんてあってはいけませんから(^_^;)

無事に下山出来てこそ登山だ!って思いますよね!

それに、危険な思いをして下っても、また登りたいな〜ってなりますか?ならんでしょ?

そうならないように、また来て見たいな!とか、今度はあの山に行ってみたいなぁとか。

そうな風に思ってもらえる方が良いですもん(´∀`)

私はやっぱり山頂からのあの眺めが大好きなんです。周りに遮るものもなく、360度が景色。

日頃、目にするものが一切無く、周りは基本自然だけ。

そんな場所で食事したりって。最高ですよ!

いきなりロープウェイってのも有りますが、食事が美味しいのはなんと言っても自分の足で登ったからこそ!ですよ!

下山が心配なら、ロープウェイを下りだけ使う。そんなやり方も有りですよ!

それでは関西近郊でロープウェイがある山を紹介しておきますね!

金剛山迄の参道にて
大和葛城山山頂
蓬莱山山頂

中でも初めての方にオススメは、金剛山です。ここは単に登りやすいって事ですが(^_^;)山頂からの景色は360度では無いんですよね〜。残念。

景色を見たいなら滋賀県の蓬莱山!です。琵琶湖バレイスキー場の山頂です。

天気が良い日は抜群ですよ!きっと(^_^;)

近場でそこそこ。ならば大和葛城山!ですね!ただし登りが結構キツイですが。

紹介しました3つの山は、どれも山頂付近にトイレも有り、ゆっくり出来ます。

もちろん子供から大人まで登ることが出来ますので、参考にしてみて下さい!

最後になりますが、登山については全て自己責任でお願いします!行けると言われても、事故や怪我は起こります。

登山用山岳保険

災害にも役立つ登山装備

登山専用アプリを紹介します!

起きてからでは遅いのですが、起こってしまった際は救助を要請しましょうね!

けれでも救助の乱用はダメですよ!もう動けないって言うのはそもそも遭難です。

そんな風にならない様に、あまりにも安易に登らない様注意してくださいね!

それではまたぁ〜(´∀`)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA