無料写真ダウンロードサイト『PAKUTASO』で武者修行!

こんにちは(´∀`)takamintです!
今回は、いつもなら私自身が投稿しています、写真AC「PhotoAC」の話なのですが、今回は別の所。

同じくフリーサイトの『PAKUTASO』(ぱくたそ)について書いて見たいと思います!

最初に言っておくのですが、私自身が写真を提供しているわけでは有りません。

これについてはなんとも言えませんが、なんだか敷居が高そう〜(^_^;)って感じです。

フリーサイトですよ?なのに敷居が高いって何故なのか?について書いて行きます!

そもそもこの『PAKUTASO』について、私自身の情報が少ないのでなんなのですが、先ず自分が知っている(ネイチャーフォト)のプロの方が提供されている様です!

PAKUTASO

知っているって言っても、ネットで知ってるだけで、憧れの存在ですが(´∀`)

登山をしながら写真を撮る!する行為自体同じですが、同じと言うとバチが当たる(^_^;)そんな方が提供?しかも無報酬で?ってなります。

そうです。この『PAKUTASO』はどうやら完全無報酬らしいです。まぁ報酬が無いってのは現行のPhotoACでも同じですけど(^_^;)

報酬が無いのは別に良いとして、さてどうするか、と言うよりも、そもそも登録願いを出して採用されるかどうかも分かりませんが(^_^;)

少し調べて見た感じでは、現在募集を掛けているカメラマン(プロなのか?)は、乗り物系と工場系?らしいですよ!
★2018年2月時点

PAKUTASO

しかし、意外と難しいのではないかと考えます。だって乗り物って言ったって、航空機はPhotoACでも会社がわからない様に撮ってくれって事ですし、新幹線も下手をすると文句を言われる可能性も有ります。

PAKUTASO

しかし提供自体がフリーなので、問題ない?のでしょうか?

ここが1番肝心なのではないでしょうか?そもそも著作権がない風景ならば撮りやすいし、確認もしやすい。

ですから、アップされている写真もそれなりに多い。ですが、(著作権でいいのかな?)著作権が有る物は上手く撮らなければ引っかかる可能性が出て来ます。

例えば、新幹線の場合はかなり引き気味で風景画として撮るとかならば、風景の一部として問題ない?様ですし。

★著作権の関連はよく分かっていませんので、勝手に言ってます。一応PhotoACではそう言う括りでした。

工場の写真でもそのまま撮ると、後々問題発生の可能性が有ります。

ぱっと見ですが、工場そのものは有るんですが、イマイチ工具の写真とか無いんですよね〜(´∀`)

会社の工場内部勝手に撮っちゃおうかな〜(^_^;)動かないですから、暗くてもまだ撮りやすいし。っていかんいかん!

しくじったら私自身がクビになる(^_^;)

ともあれ、登録自体したことないですし、出来るのかもわかりませんが1つ分かることが有ります。

登録できれば、写真の勉強にはきっとなると思います。そもそもプロの方だけを採用しているなら、フリーでは無いでしょうし。

PAKUTASO

それでもプロの方が実際に投稿している現実が有るので、もしかしたら、もしかしたらデスよ?一緒に撮ってみる?なんて言われた日にゃ〜(´∀`)

恐れ多い!

なんて妄想はこの辺にしておいて。

しかしPhotoACと比べて利点はあるのか?ですが、そもそも写真の掲載量が圧倒的に少ない。でもそこがいいんです!

実際のところ分かりませんが、掲載量が少ないならば、皆さんの目に触れる機会が増える!ってことで間違い有りません。

PhotoACは登録者及び写真点数が多過ぎて、実際に目に触れるのは一部でしょう。

更に、これも推測ですが、専属プロ?が数名おられて、ほぼ全てのバリエーションを撮っておられるみたいです。

その方々の報酬形態は分かりませんが、そもそものプレミアムプラン分の収益よりも、広告収入がメインですかね?どうなんでしょう?

まぁそんな事はどうでもいいです(^_^;)

とにかく名を売ろうって方は、私的にはこちらの『PAKUTASO』がおすすめで有るって言えますね!

PAKUTASO

趣味で撮っていて、少しでも売れるならって事ならPhotoACでも良いでしょうし。判断が分かれますよね(´∀`)

カメラマンを目指すなら、とにかく露出が必要だと私は思うのですけどね〜。

まっ、そんなに甘くは無いですか(´∀`)

そうです!肝心な事ですが、ダウンロードする側からすると、PhotoACよりも、こちらの『PAKUTASO』の方が圧倒的に楽です!

何故なら無料で有りながら、サクサクダウンロードが出来ます!PhotoACの場合、無料会員は1ダウンロードに付き15秒間の広告を見る事が義務付けられています。もちろんプレミアムプランで有ればストレスフリーでしょうけど、財布の中はストレスが溜まります(^_^;)

今回使わせて貰った写真はもちろん『ぱくたそ』です!めっちゃ簡単にダウンロード出来ましたよ!

下のリンクからそのそのまま確認出来ますよ〜!

フリー写真素材ぱくたそ

登録を頼んでみるなら上に追加で『写真提供』とか検索すると出てくると思います!

『ぱくたそ カメラマン募集』リンク

サイトの中では見つけられなかったので確認して見てくださいね!

それではまたぁ〜(´∀`)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA