急がば回れ!考え方を変えるだけで、ミスを減らせる可能性を考える!

こんにちは(´∀`)takamintです!
今回は、急ぎ過ぎて失敗してしまうって言うあなたに、少しだけ考え方を変えて欲しいって内容です。考え方を変えるだけで、失敗が減らせるかも?知れませんよ!

さて、失敗っと言っても、色々あると思います。中でも急いでいる時に限って失敗した!とか、危なかった!など多く起きてしまうのではないでしょうか?

そもそも失敗する時って、何も考えていなかった時か又は、忙し過ぎて考えられなかった時に起こります。

まずは何も考えずにいて、失敗してしまった事について。

正直なところ、何も考えずに失敗するって必然です(^_^;)失敗を無くして行こうって思うなら、キチンと考えながら物事を進めない限り、必ず失敗します(´∀`)

当然ですが、失敗を無くして行こうと思ったら、しっかり考えて行動しましょうとしか言いようが有りません(^_^;)

なのでこの何も考えないで失敗についてはこれで終了です(´∀`)

次に本題の、急ぎ過ぎて失敗してしまうって方についてこんな風に考え方を変えて見ましょう!

何をするにも、数秒間の確認をするかしないかで失敗にもなり失敗回避にもなるんです。その数秒を如何に扱うか、どの様に考えるかで今後が変わります。

それでは説明して行きたいと思います!

まずは状況です。

例えば運転中のあなた。目的地までカーナビの到着時間が予定よりかなり遅れている。急がなきゃ怒られる!

よく有りそうですね〜(*´Д`*)そもそも良くありますから(^_^;)

急ぐ方法は、とにかく1台でも前に進む!なんて有りそうな考え方です。

急いでいる時に限って、道が混んでる。他の車が割って入って、先に行って…そんな光景。良くありそう。

でもチョット思い出してくださいね。その車どこまで先に行きました?混んでる時に、そんな運転したからって、数台前に行けるだけ。

そんな物ですよ(´∀`)片道2車線の道で良くありますから。まぁ1回見ておいてください。ほとんどそこまで変わりませんから!

次は、

仕事で商品の準備中。めちゃくちゃ忙しくて時間が無さそう。仕方ないから時間があるときはやってる、チェックを簡単にしてしまおう!多分大丈夫だろう!

なんて時。

私も営業なので、早く準備してお客さんの商品準備して早く出発したい!って時かなり有ります。

ここで考え方を変えて見ましょう!

忙しいからチェックを甘くする?

先ほどの運転も少しでも急ぐ?

そうする事によって、どれだけの時間が早くなりましたか?

10台車を抜き去った!

10個チェックをしないから早くなった!

車で数分。チェックでも数分。その数分が影響しましたか?

何かにつけて無理をした結果、事故をしてしまった!とか、商品間違えて持って行っちゃった!とか。

そうなってしまっては、数分ではすみません。

事故であれば自分だけではなく他人も巻き込みますし、商品間違えればお客さんだって激怒する事でしょう。

待ち合わせに数分遅れるよりも、数時間又は物が届かない!なんて事より随分良いですよね?

考え方を変えるのはそこです。

急いでもしょうがないんです(´∀`)

焦っても、間違えるだけなんです!

だからといって、普段からよく遅れてくる!なんて言われていると、全く持ってダメですけど(^_^;)余裕は持たないと基本ダメですよ!

いつもは大丈夫。でも急いだ時に失敗する人限定ですよ!普段からダラけている人は、そもそもの考え方を変えましょう!

時間は大事ですが、使い方次第では無駄な時間になってしまいます。それだけではなく、余計に時間がかかるって言うことも有るんです(´∀`)

考え方を少し変えてゆとりを持つだけで、失敗が減るかも?知れませんよ!

試しに1回、急いでいる時に思い出してみて下さいね〜(´∀`)

それではまたぁ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA