登山用地図アプリで知り合う登山仲間!?

こんにちは(´∀`)takamintです!
今回は以前紹介しました、登山用地図アプリについての内容です。facebookやInstagramなどの様に、自分自身が登った山の情報・写真・行程を共有出来るサイトです!

今回その中で紹介するのが、『YAMAP 』です(´∀`)実際に私自身が使っていた訳ではないのですが、こんなエピソードが有りましたので、ご紹介したいと思います!

YAMAPアプリより

正直、私はブログやってる割にはfacebookとかしょっちゅう更新しているわけでなく、もちろんYAMAPでも更新していた訳ではありません。

★一応どんな物なのかなってくらいで、インストールはして有りますが。

そんなめんどくさがりなんですが、こんな事もあるんですねっ!的な内容です。



少し前に、奈良県高見山へ霧氷を見に登った際、山頂手前の霧氷が見え始めた頃、写真を撮っておりまして、下から登って来られた登山者の方に声を掛けられまして。

いやぁ〜(´∀`)綺麗ですね〜!っていつもの様に軽く挨拶がてら話をしていたんですが、その登山者の方もシングル登山者な訳です。

山でも観光地でもよくある事ですが、山の中では更に多いのが、写真を撮り合う!これが結構多いんです。

私的には撮ってあげる事になのも気にしませんので、声を掛けて頂ければいくらでも撮ります (^_^;)

もちろん1人の時ですよ?お仲間と登ってる時はそこまでしませんが、1人の時は全然平気です。なんなら撮りましょうか?って声をかける事もあるくらいで(^_^;)

若干お節介ですかね(^_^;)?

まぁ必要なければ、大丈夫です!って言って頂くので、一応声掛けします。一応言っておきますが、もちろん撮って欲しいなぁ〜ってオーラを醸し出してる人にしか声はかけませんので(^_^;)

色々な人が居る中で、今回のシングル登山者の方は、撮って貰えませんか?と声を掛けてもらったので、もちろん快諾。

どんな風に撮りましょ?とか言いながら撮っておりました。山頂までシングルの方が先に向かわれ、私は写真を撮りながら登っていた為、随分その方より遅くなりましたが、登って行きました。

山頂まで後少しのところで、何故か追いついてしまい、どうしたのかな?って思って居ると、どうやら先程のオーラが私には見えました(´∀`)

そんな感じで撮りましょか?って声を掛けるとお願いします(^_^;)って感じです。

もちろん快諾して写真撮影。この辺りまで来ると、霧氷がとにかく凄い!私も写真ばっかり撮りながら、共に山頂へ向かいました。

山頂は正直残念な天候では有りましたが、山って少し待ったりすると、意外と急に晴れたりするので2人で待つ事に。

もちろん写真は結構撮ったので、暇なんです。その方もする事もなくって感じでどちらからともなく、自分の経験やらどこから来たやら。

登山では結構あるあるな話ですよね(´∀`)そんな話をしていた時に、その方が私YAMAPをやってるんですよ〜って。

もちろん知ってますのでその話をしていたんですが、聞くところによると、結構凄いことにしてる方みたいで、色々教えて頂きました(´∀`)

私が登山で大事にして居る事。経験者の声を聞くって事です!もちろん聞くだけではダメですが、聞かなければ分からない事が多いんです(^_^;)

ネットに情報が載ってますが、正直自分で経験しないと分かりません。自分の経験値と、情報発信しておられる方々と差があり過ぎると、全く参考にならなかったりします。

★もちろんネット情報が間違っているなんて口が裂けても言えませんが(^_^;)

そんな中で、現場の生の声じゃないですが、実体験を聞くとなるほど〜!とか、勉強になりますよ!

この時アイゼン(軽アイゼン?)の練習で履いて帰ろうと思うんです〜(´∀`)ってな感じで聞いてみると、〜の山くらいなら登れるよ!とか、この時期ならこの山がこんな風におススメだよ!って色々教えて頂きました!

★勝手にユーザーネームは書けませんので記載は致しませんが、あの時のベテラン登山者の方!有難う御座いました!

色々話をしていましたが、残念ながら晴れる感じが全く無いので、下山開始です!降りる際、ベテランさんは早い早い(^_^;)

私は怖くてゆっくりです(´∀`)怪我する訳にはいきませんし(^_^;)

無事に下山し帰宅後、かなり久し振りにYAMAPを開いて確認。久し振り過ぎてしばらく四苦八苦しながらようやく登山者の方を見つけ出し、本日のお礼。

そんな感じで山友達が1人増えました(´∀`)こう言うのが嫌だって方々も意外と多いかも知れませんので、あまり執拗に話しかけたりするのはお勧めしません。

だって1人でゆっくり登りたいって人も居ますから(´∀`)私はどちらでもってタイプですが(^_^;)

全く知らない方とも意外とすんなり仲良くなれるのが登山かなぁって感じもします。そもそも、なんでもそうですが、同じ趣味の方と仲良くなるのは早いですよね(^_^;)

なんて仲間を増やしたい!って方。こちらのアプリおススメですよ!やってみてはいかがですか?他にも同じ様なアプリがあるので、良ければ確認してみて下さいね!

登山専用アプリを紹介します!

それではまた〜(´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA