冬場はやっぱりスタッドレス!タイヤを履き替えよう!

こんにちは(´∀`)takamintです!
今回は、冬の道路にスタッドレスタイヤ!って事で、スタッドレスタイヤに関する内容です。

都会にいると余り関係が無いような事ですが、ちょっと田舎へ走る。とか、山沿いを走る。となると注意しなければなりません。



何を注意かと言いますと、急な雪でも意外と積もったり、ましてや、早朝なら凍っていたりと危険が一杯です。

ただ、タイヤ4本変えるとなると結構な金額が…高いんですよね〜(^_^;)スタッドレスタイヤって。

かと言って、雪用のタイヤチェーンでも良いのですが、チェーンは常に付けておくことができない上、一回一回自分で取り付けが必要になるんです。

安く済みますが、雪の降る中どんなタイミングで付けるか!私はなかなか判断がつきません。タイミングが悪ければ、付けて少しするともう外す。なんて事になってしまいます。

それだけは何としても避けたいですね。ではやはりスタッドレスタイヤが良いんですよね。なんとか安く済む方法がないか?考えて見ましょう。

購入方法について

  • ホイールはそのままで、タイヤのみ交換
  • ホイール・タイヤ両方交換

選ぶならどちらかですよね?私の場合は、ホイールとタイヤ両方交換でしたね。それは、タイヤが少し特殊だったようで、特価品がなかった為。

量販店では結構年末が近づくと、タイヤのセールが始まります。セール内容は、ホイールそのままで、タイヤのみ交換。って言うのが1番多いですかね?

自分の車にピッタリ合えば良いのですが、合わなければ、それだけで特価品から外れてしまいます。急に高くなるんですよね。

そこで考えて下さいね。と言うより、高いって言うと、多分店員さんが別プランを言ってくれると思いますよ!その内容は…

タイヤは特価品で、それに合うホイールごと変えちゃう。とか、タイヤのサイズを落とすとか。私の場合は、その両方でした!

車のタイヤが17インチでしたが、インチサイズを2インチ下げて、それに合う特価タイヤを取り付けました。

そうする事でかなりの価格ダウンになりました。注意点も有るので注意ですよ!なんせサイズが落ちるとグリップも悪くなる。店員さんいわく、多分車の自重が有るので大丈夫だと思います。って事。

注意しながら走りますよ!ただでさえ怖いんですから。雪道とかは。私の実家は愛媛なんですが、意外と雪が積もるのです。雪道走行は結構経験があるのです。

取り敢えずそうやってまず金額を落とします。その後は、貴方が出来るか出来ないかでお金が変わってきますよ!それは…

タイヤ交換が出来るかどうか?です。工賃だけでも一回数千円掛かります。それが春になるともう一回。また冬が近づけばもう一度って続きます。

タイヤが大体2〜3シーズン使用できますので、年に二回×2〜3です。安く見積もって、3,000円とすると、

12,000〜18,000位更に掛かります。もちろんこれは、ホイールとタイヤセットの場合での工賃です。

はじめに安いと思った、ホイールそのままで、タイヤのみ交換なら、もっと工賃があがります。手間が掛かりますからね。もちろん自分では決して出来ません。

ゴムの負担も結構上がり、持ちが悪くなるかも知れませんね。

店員さんと良く相談ですが、購入方法によってはある程度安くなります。しかし後々の事についても十分確認しておかないと、後からお金がかかちゃいますよ!

自分で取り替え出来れば安くてすみますが。車の教習所で交換方法とかすれば良いのに!って思います。

と言っても、最近の車はパンク修理剤とポンプなんですよね〜(^_^;)それでは交換のしようがありませんね。しかも一回修理剤を使うとタイヤ自体が駄目になるでしょうし。

時代の移り変わりなんでしょうが、なんともまぁ、お金のかかる事で(^_^;)

っと言う具合に、やり方によってはそれなりの金額で、スタッドレスタイヤへ交換する事が出来るんですよ!しかも3年使えれば、年間としては購入金額の3分の1で済みますし。長い目で見ましょうね!

安全に関わる事ですし、スタッドレスタイヤ等付けていないと、走れない道もありますので、もしも走る可能性があるなら、考えておきましょうね!

結構高い買い物ですから、慎重に考えておきましょうね!

それではまた〜(´∀`)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA