《絶景》ススキの山!大阪府岩湧山!(登山)

こんにちは(´∀`)takamintです!
今回は今が旬な山、大阪府の岩湧山です!

何が旬なのか?それはタイトル通りにススキです!秋の代名詞ススキなのです!さぁではどの様な感じだったか、書いて行きますね!

それでは先ずは、この駐車場から始めますよ!時間は朝7時半到着の8時頃出発です!

①岩湧山駐車場(滝畑湖畔観光農林組合)

登るにはもう一箇所反対側も有りますので一応載せておきますね(´∀`)

②岩湧寺側駐車場(河内長野市立岩湧野外活動広場)

では①の駐車場から登ります!それでは!



山地高原地図アプリより(自然休養村滝畑湖畔観光駐車場より出発です。)

2017年11月12日
快晴時折曇り
到着時刻 :7時半

朝も早かったので、駐車場は結構ガラガラで好きな場所に停められる状態でしたね(´∀`)

ススキ季節なので、大丈夫かなぁ?って思っていましたが、すんなり入れて一安心です。

よくよく考えれば、川向かいにバーベキューをする河原があり、そちらの駐車場が結構広い^^;そりゃ急ぐ必要無いですね

どちらの駐車場も駐車料として1,000円掛かりますが、登山する私からすると、当然の様に思っている訳で、あまり気にしません。

駐車場には営業時間も有るみたいですね。注意が必要です。

私が到着したのが、7時半位ですので、その辺りの時間を目安に出掛けられるのをおススメしますよ!

さぁ登り始めです。駐車場脇に有るトイレ横に、山へ上がる作業道みたいなのが有りますね!

ここがスタートです。

多少傾斜が有る坂道を徐々にに登って行きます。ここちらの道は結構石がゴロゴロしてましたね!注意が必要ですね!

普通の道路が出てきます^^;ここからがスタートでした!
まぁ、歩き始めたところがスタートって事で!



なんの変哲も無い登山道です(´∀`)どちらかと言うと、登山と言うよりはハイキング的な感じですかね?

それでも、前日に降った雨の影響なのか、小さな滝が有りそこからの水が山道へ流れ込んでしまってました!

ぬかるみ注意ですね!登山靴なら問題ないですが、普通のスニーカーなら結構濡れて後々不快な思いをするかも^^;

その先はなだらかな山道になっており、正直凄く登り易かったですね。

楽な道でした!そんな中でも、杉林へ入り込んだり、急に鉄塔が見えたりと、なかなか展望ではなく雰囲気が良い山道です(´∀`)

鉄塔が見えたあたりから、道端にススキが少しずつ見えてきます。

綺麗な色付きですね(´∀`)しかし、岩湧山の見頃はもう一つ先だって駐車場のオジさんが言ってました^^;

とは言え、結構綺麗ですよ?

さぁもうすぐ山頂に着くはずだと思った頃に、感動が待ってました!

森の抜ける先が明るくなって、完全に抜けるととの景色!

感動です!

私の中では、前回行った曽爾高原よりこちらの方が凄いのではないか?って思いますね!

天気が良くてそれがまた良い!

しかも朝早めなので、写真も撮り放題^^;やっぱり早いのがオススメですね!

そんなススキの中を山頂まで歩いていきます!

振り返ると山々と共に、関西国際空港や遠くは明石海峡大橋まで見渡せる絶景!

忘れられない景色になる事間違い無しです。

振り向いたり登ったり写真を撮ったりとなかなか忙しかったですが、ようやく山頂です!

数組登られて居ましたが、まだガラガラ状態。好きな場所で写真撮影。ですね!

それはそうと、山頂の三角点を探しますが見当たりません。

少し先に進むと、カンバンと共に、有りました!ここで登った証拠を何枚か撮ってとりあえず登頂成功!

食事にはかなり早いし、どうしようかな?って考えた挙句、その先の岩湧寺までチャレンジしてみようと下っていきます!

実はその先の山に展望広大ってのを見つけ、行けるかな?っと思いつつ下ったのですが、寺まで行って挫折しまして^^;そっから帰ってきました!

ちなみに山頂横にトイレも有りますので!安心ですね!トイレの場所は、始めに挿入しています山と高原地図アプリのトイレマークを参照下さいね!

※多分大丈夫だと思うのですが、トイレットペーパーは持参する事をおススメします。

入って無かったって最悪ですから^^;

という事で、逆バージョンも書いておきます^^;ダラダラ長くなっちゃいますので別記事で書いておきますのでリンク参照下さいねぇ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA