雨の運転!注意して!

こんにちは(´∀`)takamintです!本日は車の運転(雨の日)について書いていこうと思います。

雨って嫌ですよね^^;濡れるし、見えないし。傘さし自転車危ないし!良い事無しです。そんな雨の日の危険について私自信の経験に基づいて書いていきます!

雨の日に注意する事

やはり一番気を付けないといけない事は、全体的に見えにくいって事ですね。もちろん薄暗くもなるし、雨粒もガラス面についてしまい視界を妨げます。こんな時にはより一層、運転時に注意が必要ですよね。

雨粒も、ほとんど洗車してなければ、水弾きが恐ろしく悪くなる為、定期的に洗車しましょう!手洗いが一番綺麗になるんですが、洗車機に通すのもOK ですよ!お金はもちろん掛かりますが、安全重視で注意しましょう!

価格:820円
(2017/10/24 15:12時点)
感想(0件)

洗車で気をつける事は?

もちろん洗車する限りは、せめてワックス洗車が必要ですよね^^;水洗いだけや、洗浄液のみでは、正直なところ水弾きはほぼ有りません。この洗車は、後から固形ワックス等される場合に使用しますので、水弾きを求めるなら、ワックス洗車で!

高圧洗浄タイプはおススメしません。

よく見かけると思いますが、車に傷を付けない!とか、こすらず綺麗に落ちるとか有るのですが、水垢とか残ってますから^^;私も昔その方が良いのかな?

って使ってましたが、綺麗に落ちないので使わなくなりました。最近は洗車機も傷付きにくいスポンジ状?の物も有りますのでマシになって来てると思いますよ!

それと、傷が気になるようでしたら、まず高圧洗浄機タイプで砂など傷の原因をまず落とし手洗い洗車がおススメですよ(´∀`)

水溜りに注意です!

話を戻して雨の運転ですが、自転車やバイクに注意はもちろんですが、歩行者にも十分注意しましょう!何に注意って水しぶきをかけない様に注意ですね〜^^;

水溜りに勢いよく飛び込むと、もの凄い勢いでしぶきが…徐行するか、水溜りは避ける様運転しましょうね!もちろんしぶきだけではなく、水の上でハンドルが効かなくなる【ハイドロプレーニング現象】により事故を起こす可能性もありますよ!

夜間は特に注意です!

夜の雨。それが一番危険かもしれないですね。雨粒にライトや街灯が反射し、まぁ見えない、見えない。曲がり角などはより一層注意が必要です!サイドミラーも注意ですね。雨粒が付くと曲がる際の視界が確保出来ません。ミラーに関しても対策しておけば安心ですね!

価格:537円
(2017/10/24 15:19時点)
感想(7件)

私自信、目があまり良くないので夜は見難いです。そこに雨が降ると更に見難くなってしまうのでゆっくり安全に走りましょう!夜どこかへ行く時など十分に気を付けて下さいね!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA