登山専用アプリを紹介します!

こんにちは(´∀`)takamint です!今回は軽登山に最適なスマホアプリの紹介です!無料の物から、有料アプリまでありますので、軽登山に行かれる際は、導入しておいて下さいね!

YAMAP

無料アプリの決定版⁉︎?っと言ったところでしょうか?無料でありながら、通話圏外域でもGPS測位は、ほぼ大丈夫そうです。

YAMAP

基本無料・その他有料会員有り

スマホ・i phon共にアプリをダウンロード後、インストールする事で使用出来ます。こちらアプリは全国のユーザーと共有しており、自分の登山経験を投稿出来る様になっております。みんなと共有する事で、いいね!がもらえたりするので、楽しみも出来ますよ(´∀`)

ダイエットにも使える⁉︎

YAMAP では、事前に自分の身長や体重を登録しておくと、登山中に消費したカロリーを計算して表示してくれる機能もあるのです。登山仲間はいつも終わった時に今日は、何カロリー消費したよ!って言ってくれますよ(´∀`)

その他機能も充実しており、使用感は十分だと思います!

ヤマレコMAP

基本無料・その他有料会員有り

こちらも専用のアプリで多くのユーザーが使用されているアプリになります。みんなの足跡機能が有り、自分やみんなが歩いた道に軌跡を残す事が出来るんです。

なにが利点かと言うと、主に人気コースの選定。大きくばらけている道は登山道がハッキリしない(簡単かもしくは分かりにくい)など行程作成の段階で検討しやすくなっているかと思います。

私自信、こちらのホームページにある、ルート時間の参考に出来る「ヤマプラ」を毎回使用しています。こちらはスタンダードな登山道(山と高原地図の登山道)をベースにしており、行程時間をルート選択により確認する事が出来ます。出発時間の設定や、下山予定時間の確認などかなり使い勝手が良いものになっております。

その他にも様々なな機能が有り、一度使ってみても良いのではないでしょうか?

山と高原地図

インストール無料・使用する場合は地図毎に料金発生

こちらのアプリは、山と高原地図(紙媒体)をそのままアプリにしたものです。もちろんGPS追跡機能が有りますので、登山中に使用します。

有料だけあって、信用度は抜群で、画像もかなり見やすいですよ!その他登山ルートについても詳細に記載が有りますので、役立ちます。

何と言ってもこれは便利!な機能が、ダウンロードした地図周辺の行政機関・温泉施設・山小屋・公共機関などの情報が入っており、様々な情報収集に役立ちます。

以上、アプリを3件ほど紹介しましたが、自分に合っているアプリは見つかりましたか?ホームページへのリンクを書くアプリ毎に貼っておきますので、確認して見てくださいね!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA