車のタイヤがパンクした!

こんにちは(´∀`)takamintです!先日の事なんですが、会社の営業車がパンクしまして。走りながら何かおかしいなぁ〜ってコンビニに立ち寄ってタイヤを見ると、あちゃ〜!って見事にペチャンコでした(´∀`)パンク自体は何度か経験があるので、取替えについては対して抵抗がある訳でもなく。替えようとトランクを開けて…

あっ(´∀`)この車にはスペアタイヤが無いんだった^^;って困った事になりました。さぁ、前置きが長くなりそうなので本題に入りましょう!今回はパンクした際、どの様にするべきか書いていきましょう!

走行中のパンク気付くかな?

パンクの種類にもよりますが、少しづつ抜けていくパンクってとっても気付きづらいんですよね〜^^;強いて言えば、大部分の空気が抜けた後で、ハンドルが取られる。ハンドルが重い。などですかね?でもコレは前輪タイヤに限った事だと思います。後輪タイヤだったらそう簡単分からないですよね^^;

違和感を感じたらまず確認!

前項の様に違和感を感じたら、まずは安全な場所に車を停めておかしなところがないか、チェックしましょう!また、車に乗る前には周囲チェックと共に、タイヤが変にへこんでいないか合わせて確認も良いですね!

もしもパンクしていたらどうする?

スペアタイヤがあり取替えする自信もある場合は、頑張ってみましょう!意外と出来たりするものですし。

それでは手順のみ書いてみます。

順番は以上です。詳しく書きますと、

工具確認

  • 6角穴レンチ×1個
  • マイナスドライバー付フック
  • ジャッキ

以上。意外と少ないでしょ?こんなもんなんです(´∀`)この装備が基本どの車にも入っています。この他にも、軍手!これを入れとく事をおススメしますよ!工具がどこにあるのか、事前に確認しましょう。その際に一緒に軍手も入れておきましょう!なくてもいいですが、かなり汚れますんで。汚れが手に付くと中々取れません。

スペアタイヤの準備

コレについてはあまり書くことないのですが、工具と同じでどこにあるのか確認しておきましょう!一度確認するだけでも、知ってるのと知らないのでは差は大きいですよ!分からなければ購入した販売店に確認しておきましょう!

ジャッキアップ

ジャッキを伸ばしていくのですが、はじめは取付位置の高さまで手で回します。(固ければ工具を使いましょう)取付位置まで伸ばせばマイナスドライバー付フックの出番です!ジャッキ回転部の丸穴へフックをかけて、はい!グルグルグルグル!タイヤが地面にから外れたらOKです!

★注意!ジャッキアップする際は必ず平坦で硬い路面で取付方向等を守り行って下さい。方法を誤ると重大な事故に繋がる恐れがあります。

タイヤ取外し

まずはホイールカバーを外しましょう。ジャッキアップで使ったマイナスドライバーを使います。タイヤのホイールとカバーの間にマイナスドライバーを差し込みます。差し込んだら少し手前にドライバーを倒します。壊れたか?と思うような音(バキッって)がするかも知れませんが、多分大丈夫です。そう簡単には割れません。(割れても怒らないで下さいね^^;責任は取れません。)完全に取れたら次はナットを外しましょう!

ナットは固く締まってるので、レンチを回転方向に掛けなるべく水平になる様にします。そうしたらレンチに乗ってジャンプする感じで、踏み込みます!そうすると意外と簡単に緩みます。ほかのナットも同様に緩めていきます。この時ナットは完全に取らない様に注意しましょう!全部緩め終わってからナットを外していきます。

★転倒防止の為、車に手を掛け注意しながら作業して下さいね!

ナットを取ったら、タイヤを完全に外しましょう!

スペアタイヤ取付け

タイヤの外し方の逆になります。スペアタイヤをはめ込んだ後、ナットを全部仮止めします。この時気を付けないといけないのが、ナットの向きになります。ナットは四角でなく、先端が尖った方(鉛筆みたいになってる方)がホイール側です。尖った部分がホイールの穴にはまり、位置調整の役割も兼ねてます。反対に付けちゃうと外れる可能性が有るかも知れませんので^^;

★仮止めとは、手で締めるだけで、レンチでは締めない状態です。

いよいよ本締めします。この作業も外し方の逆になりますが、締め付ける順番がありますので注意しましょう!締める順番は基本、対角線状に締めていきます。こうする事で、タイヤの固定が楽になりズレて締め付けてしまう事を防ぎます。後はレンチの上に足を乗せ踏みつける!何度か踏みつけて下さい。体重が軽い方は上に乗ってもいいかも知れません。

さぁこれで取替え完了です!もう走り出しても大丈夫ですよ(´∀`)ただしスペアタイヤなので、ゆっくり走りましょうね!サイズも通常タイヤより小さいので運転注意です!

する事自体は大した事ないのですが、やっぱり不安。と言う方は、やはりJAFでしょ!来てくれるまで時間は勿論掛かりますが、絶対的な安心感がありますよ(´∀`)

一度来てもらったことがありますが、対応も良かったですし、お金は掛かりますが。私の時は、パンクではなくエンジンが壊れちゃったんですけどね^^;煙吹いてました!

どちらにするか選ぶのは貴方ですよ!しかし覚えてて損はないはず。機会があれば、タイヤの付け替え試してみてはいかがでしょう?男性の方は特に知ってた方が恥ずかしい思いしなくて済みますよ(´∀`)?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA