《絶景》絶対オススメ!!琵琶湖バレイ/滋賀県蓬莱山(ロープウェイで山頂へ)

家族で・夫婦で・カップルで!天気が良ければ行ってみよう!

滋賀県にある琵琶湖は勿論有名ですよね?琵琶湖の側にある蓬莱山って知ってますか?琵琶湖バレイって言ったら分かるかも知れませんね(´∀`)そうです。あのスキー場の琵琶湖バレイです。雪の無い季節にスキー場?ってなるかも知れませんが、結構有名なんですよ!

ロープウェイ駅駐車場

大阪より高速道路を使い約1時間30分程で到着です。10時頃になると湖西道路がかなり渋滞します。出来れば8時30分位までに駐車場へ着く様にプランを立てておくと良いと思います。最大でP1〜P15まであり、1500台とかなり大きめの駐車場ですがP15と下の方になるとかなり不便です。その為9時に開場ですのでそれまでには着くようにするとスムーズにロープウェイに乗る事が出来ますよ!ちなみに駐車料金は1日500円となっており、意外と安いです(´∀`)スキー場の営業期間は少し上がって、1日1,000円です。(2017年)

山ろくロープウェイ

眼下に広がる琵琶湖を見つつ山頂へと上がっていきます。約4分間の乗車ですが、進むにつれて変わっていく景色を是非見て下さいね!その為にも早目に到着しロープウェイの下側を狙って下さいね!車内は広く121人乗りとの事ですので、始めに乗車出来なければほぼ景色は望めません^^;

下山時はかなり混むことが予想されます。1時から2時頃にには下山のロープウェイが混み始めます。早目に登って早目に降りる様にすると良いかも知れません。

琵琶湖テラス

山頂にあるカフェテラスになります。ここから眺める景色は記憶に残るはずです。勿論、快晴である事が条件ですが、大阪からも近いので休みの前の日にでも予定を立てて、訪れる事が出来ると思います。是非快晴の日を狙って下さいね!テラスへ入るのは無料です。その為に、大変混雑します。こちらも出来れば早目に入るのをオススメします!

スカイウォーク

山頂にあるアクティビティの一つです。山頂にあるので平地とは全く違う高度感が味わえます!子供用と大人用?に分かれているみたいです。こちらは事前に予約が必要な為、Webサイトにて確認して下さいね!天候は運次第ですね^^;結構利用料金もかかりますが、一度は体験してみたいですね!

ジップライン

山肌から反対の山肌へロープで渡ります。下は谷になっており、かなりの高度感を味わえます。速度もあり恐怖するかも^^;実際に体験するまでに、簡単な講習が有ります。ジェットコースターなどの絶叫系が好きな方は是非一度お試しあれ! こちらのアクティビティも事前に予約が必要です。Webサイトを参照して下さいね(´∀`)

蓬莱山山頂

今まで山頂と書いていましたが、こちらが本命の山頂です。スキー場の際はこちらがてっぺんになり、降りる事が出来ます。琵琶湖テラスより歩いて行くことも可能ですが、観光リフトに乗って、ゆったり山頂まで行くことも可能です。晴天ならば本当に空を飛んでる様な感じになりますよ!こちらには登山の方も結構おられます。登山ルートも有りますので、別ブログにて書いて見ようと思いますね(´∀`)

その他ちょっとした遊具なども有り、小さな子供も遊べますよ!特に滑り台は絶景ポイント間違いなしです!大人の方も是非!体験してみて下さいね(´∀`)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA