奈良県『明神山』へハイキング!気軽に登れて景色も良好!天気のいい日に行ってみよう!

こんにちは!takamintです!

今回は、奈良県の葛城郡王子町に有る山の『明神山』へ行って来ました!

とっても気軽に登れて、登山ではなくハイキング。もっと言えば、散歩的な感覚で登れる山ですので、天気が良い日に登ってみましょう!

まずは駐車場の場所はコチラ。

思いっきり住宅街のど真ん中に駐車場があるのです。

砂利の駐車場ですが、無料です。

所々に、『明神山駐車場』って看板があるので分かるって言えば分かりますが、山道まで少し離れています。

簡単な地図も有ります。
この内容で十分分かるルートでした。

ちなみに駐車場は無料です。

住宅街にあるのですが、料金は無料なので助かります。

登り口までにスーパーもあるので、物資補給は完璧です!

それでは登りましょう!

目的の山頂はこちらです!

鳥居をくぐってスタートです!

大きな鳥居が入り口です。っがしかし、普通の住宅街に突入です。

途中にはこんな看板も。

そうですね!
住宅街の中にこの様な石碑?があるので分かりやすいです。

しばらく住宅街を歩いて行くと、いよいよ本当の入り口が見えて来ましたよ!

ここからが本当のスタートですね!
坂道の勾配は大体こんな感じですよ!

登り口には親切に杖が置いてあります。
山登りに少し不安がある方は、使った方が圧倒的に楽ですよ!壊さないように使わせてもらいましょう!

それでは進みますが、どうやらこの道は基本舗装路の様です。

私の場合はですが登り降り共に、土の方が登り易いんですよね。

舗装路は結構足が疲れるんですが。

と言っても、舗装されているものは仕方ないので、進みます。

しばらく登ると、

結構ガッチリした車止め。
右端の隙間から通り抜けます。
車止めを抜けたあたりで、山頂まで1600Mの標識。
意外と登るんですね。

そこまで急な坂道でもなく、狭い道でもなく。

登山ではなくハイキングですね!

登る人の中にはランニングをしながらとか、トレーニングで登っている人が何人かおられましたが、確かに良い場所かもしれませんね。

時折景色が良い場所もあるので、ゆったり登れると思います。

ちょっとした展望スポット。
必ず通る場所なので、立ち止まってみてはいかがでしょう?
方角は生駒山の方。北を向いています。
天気が悪いのが残念ですが(^_^;)
ここまで来ると、もうすぐです!
勾配はキツくなりますけど、すぐ終わりますから頑張りましょう!
急に開けた場所が現れて、山頂に到着です!
この山頂はトイレもあるし、自動販売機も有りました。自動販売機の料金はも普通です。
コチラが水神社。
奈良方面。
右奥の山が二上山から葛城山と金剛山。
大阪方面。

天気が悪くてすみません(^_^;)

ちょうどこの日は台風が日本海側に居たもんで天気は最悪です。

ですけど、なかなかの展望です。二上山より少し低い気がしますが、登りやすさと展望の良さを考えると、コチラの方が良いかもしれませんね!

天気が良いと映える感じ?
良いかもしれませんね!方角は大阪方面です!
なので夕日も多分見る事ができますね!
降りるときは街灯がないので、十分注意が必要ですけど(^_^;)

山頂では火気厳禁なので、バーナー等は使えないかも知れません。

テーブルなどがあるので、お弁当など持って山頂で景色を見ながら食べる!

いいじゃないですか〜!

 

奈良県王寺町観光協会リンク

秋や春などの行楽シーズンにおススメ出来る山の一つですね!

ちなみに大阪からなら1時間くらいも有れば駐車場まで来る事が出来ると思います。

そこまで混んでいないので、天気が良い日にちょっと行ってみようか!って感じで登れる山だと思いますので、是非登ってみて下さい!

それではまたぁ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA