Nikonのカメラ『D5600』で場所を選ばず使えるレンズ『AF-S DX NIKKOR 18-200mm F/3.5-5.6G ED VR Ⅱ』を考えてみる。街から山でも使えるんじゃない?って思ってます。

こんにちは!takamintです!
今回は、NikonD5600で場所を選ばず使える、広角から望遠までのレンズ『AF-S DX NIKKOR 18-200mm F/3.5-5.6G ED VR Ⅱ』について考えて見たいと思います!キットレンズを使っていると、あと少し望遠が有ればな~!とか、もう少し広角が欲しいな~!って時ありますよね~!

写真初心者の私からすると、大量のレンズをいつもカメラバックに詰め込んで出掛けている訳ではありません。

よっぽどの事が無い限り、大体持って行くのはキットレンズ。ちなみにこちら。


 

出典:NikonHPより AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

現在持っているレンズの中でって言っても3本しか持っていないですが…使い勝手は一番です。

使う場面は様々で、散歩に行ったり観光などから、私の場合は登山をしますので近距離から多少の望遠?までをカバーします。

しかしながら、良くある場面。あと少し寄りたい。(でも柵あるし…)とか、(登山道から外れるし…)とか。

あともう少し望遠が欲しい!ってところが結構ある。

これは多分ですが、良く言えば撮りたいものが多岐にわたる。悪く言えば撮りたいものが定まっていない?とまぁ、色々なものが撮りたい訳です。

素人なので未だにどん風景を撮りたいのか決まっていない^^;です。

とは言え、慣れたからと言って例えば単焦点レンズだけでは心もとないでしょうし。

結構あれもこれも欲しい人です。

そこでそんなレンズは無いものか?ってググったところ見つけたのがこちらのレンズ。


出典:NikonHP AF-S DX NIKKOR 18-200mm F/3.5-5.6G ED VR Ⅱ

と、こちら。


出典:NikonHP AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

種類的には望遠側が200㎜なのか、300㎜なのかの違いです。

こちらレンズはダブルズームキットの両方を合わせているレンズですね。

違うのかも知れませんが、素人の私的には何のことやら分かりません。

HPを載せておきますのでご確認頂ければと思います。

ぱっと見た感じではあるのですが、どれがどうなのか良く分りません。

取り敢えずは値段かな?って事で、

一緒に値段確認。もちろん『Amazon』で見みます。

  

どっちもどっち。なんでしょうね。良いって意味ですよ?

ただし、これはなぜだか分かりませんが、NikonのHP上での記載にあったのですが、重量!
これが結構肝心?なのです。

先ほども書いた通り、私登山でも使いたいので出来るだけ軽いほうが…って。

だからと言って、そう変わる物でもないのですが、

AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
重量:約565g

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
重量:約550g

あれ?なぜ?って事ですよ!

長いほうが軽い?分かりません…

と言っても15gならどっちでも良いか。

それにレビューを見る限り、問題ないでしょうし。

後はAmazonで新品か?中古か?

とは言え、300㎜の方、新品の値段は目ん玉飛び出ます^^;

だからと言って、中古も結構するんです。

実物見ないで買うのに抵抗あるしな~。

レンズの中古はいかがなものか?

値段が高いだけに怖いんですよね~。


そこで最近『youtube』で知った、カメラのキタムラで中古が買える!って事です。

知りませんでした^^;

ちなみにこちら。

中古とは言え、一応カメラ量販店ですから、キチンと中古買い取りされているだろうし、ランク分けはもちろんですが、情報と在庫数が多い!ここならあるのではないかと見ていたらですね、あるある!

大量にありましたよ!と言うより、見てたら他のレンズも欲しくなる^^;

これだけあれば、もしかしたら近所のキタムラにもあるんじゃないかって思いまして早速行ってみる事に!

そしたらですね~、ありました!一個だけ18-200㎜の方。

そこで確認です。

心配事の一つに、私の持っている『D5600』に付くのかどうか?です。素人感満載ですが、付けられなければ全く意味をなしませんし。

その上、付けて見てバランス悪~。って言うのも嫌ですし。

ここならどちらもあるので確認出来ます。

店員さんにレンズ(中古)を出してもらい、展示品のD5600に付けてもらう。

カッコ良いじゃないですか~!

キットレンズの15-55はまだ良いのですが、70-300を付けた時はなんだか貧弱。

軽いので良いのですが、見た目が何ともすっきりしすぎなんです。

軽いのが良いのか見た目が良いのかはっきりしろ!って言われそうですが、見た目も重要です^^;

商品ランクはABで、少し埃あり?って書いてありますが、ほぼ分からない感じって事でした。

実際に撮って見てみましたが、素人目では分かりません。

値段もリーズナブルで良い感じ(29,500だったかな?)

さ~!ここからどうするか?検討タイム。

自分が使っている状況を考えつつどんな写真になるか?を考えます。

この辺は、一応撮った事のある距離なので、イメージは付けやすいですね。

圧倒的に使う現場は『山だ』では、300㎜も必要か?

200㎜もあれば大丈夫なのでは?

なんて考えます。

時間かかって店員さん…ごめんよ…

まっ良いか!

って事で。

お買い上げ!ありがとうございま~す。!

買ってしまいました…

それにプラスでレンズ保護カバー。(中古)を同時購入。

うっしっし!って感じで帰って装着です!

もちろん、店頭で確認しましたが、やっぱええなぁ!

18mm(通常)

かっこいいな~!

200mm(最大望遠)長ーい!

早く外で使って見たいな~!

っと、考えながら天気はしばらく雨模様。

先はまだあるさ。

って事で、試し撮りはまた今度。

普通に撮れるとは思いますが、試してみるまで分かりません。

撮ったらまた、ブログの更新しますので^^;

それまでまたぁ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA