Nikonの『NIKON IMAGE SPACE』で写真をネットに保存?Nikon製品を買ったなら、絶対に登録しておくべきサイト!

こんにちは!takamintです!
今回は、ブログの中で時々触れていますNikonのサイトである、『NIKON IMAGE SPACE』について少し詳しく書こうと思います。

まずはこのニコンのサイトである『NIKON IMAGE SPACE』とはなに?

この『ニコン イメージ スペース』は、いわゆる

って所から説明ですが、そもそもNikon製品を持っていなくても登録は可能です。

では、Nikonの製品を買ってから登録すると何が違うのか?

それは、サイトに保存出来る『データ量』が違うんです。

どれくらい違うかと言いますと、Nikon製品を持っていないユーザーの場合は、

一般ユーザ・・・2Gバイトまで
Nikonユーザー・・・20Gバイトまで

この差があるのです。

現在の写真は一枚当たりのデータ量が非常に大きいので、十分かと言うとそうでもないかも知れません。
それでも、Nikonの製品を持っているなら絶対的に登録しておいて損はしないと思います。

もちろん、ニコンの製品で撮ったカメラじゃなければ保存出来ないか?と言うと全くそんな事はありません。

写真だけじゃなくて動画だって保存出来ますよ!

そこで気になる登録方法ですが、まずはサイトへのリンクを張っておきます。

自分で簡単に出来るので、そのままリンクから登録してみて下さい。

まずは上のリンクから無料新規登録を行って下さい。

私の場合は、メールでの登録ですので、そちらで簡単に説明します。

Nikon NIKON IMAGE SPACEサイトより

1. メールアドレスの登録。
2. 登録したアドレスへ届いたメールからアカウント認証。
取りあえずこれで登録完了です。

3. 予備のメールアドレスと電話番号の登録。
こちらは別に必須事項ではありませんので、登録してもしなくても問題ありません。
取りあえず、後で登録を選択すると、本登録終了です。
このままでも写真などをアップロード出来るのですが、この段階では2GBまでですのでニコンの製品をお持ちならば更に18GB容量を増やしましょう!

4. 製品IDの登録
PCであれば右上にある自分の登録メールアドレス。スマホであれば左上にある三本の横線マークをタップorクリックします。すると、青い文字で『ニコンの~ストレージを獲得できます』的な文章がありますのでこちらをクリック。
各種登録内容を選択して行きましょう。
・ここで最終段階です。製品の名前(本体かレンズかなど)を確定させ、最後にシリアルナンバーの登録があります。
(場所は基本的に本体なら裏側※底面・レンズなら製品名の真裏辺りに数字のNoが8ケタで書かれていると思われます。※もしかしたら物によってアルファベットもあるかも知れませんが。)


以上で『NIKON IMAGE SPACE』の登録が終わり、20GBまで容量を増やす事が出来ました!

続いて、NikonIDとの統合作業です。
登録については、下記より始ります。

※そもそもIDの統合とは、

1. ニコンイメージング会員
2. カスタマー登録
3. NIKON IMAGE SPACE会員

の、3種類のIDを一つにまとめる作業です。

※要約すれば、上の3種類IDを持っていた場合、どれか一つにIDをまとめられるって事みたいですね。

私の場合は、良く分らなかったのですが、NIKON IMAGE SPACEのIDで登録しています。


以下Nikonサイトより抜粋
※日本国内にお住まいの皆様へ

2018年7月3日より、NIKON IMAGE SPACE およびニコンイメージングで使用するログインIDが一つになりました。
そのため、Nikon ID対象サービスに新しく登録されるお客様につきましては、下記のニコンイメージングサイトから新規登録をお願いいたします。

以前はもっと単純だったのですが、現在はID統合とやらでちょっとだけ手間になってますね。


最後に利用規約へチェックし、最終的なパスワードと生年月日を入力し配信等の設定を終わらせれば、『統合』のチェックが出ますので、クリック。

これにて登録完了です。

意外と面倒でしたね・・・

しかし、無料で20GB分のストレージを確保出来ましたので、良しとしましょう!

それでは次に、簡単な使用方法を書いておきますので参考までに。


NIKON IMAGE SPACE の使用方法

PC用

ios用(アプリ)

Android用(アプリ)

PCはそのままWEBサイトからログイン可能です。
スマホは、アプリストアから無料でダウンロードしましょう。

それではサイトへログインします。こちらは先ほど登録した、『統合ID』と『パスワード』でログイン出来ますよ!

ログインしてもらうと分かるのですが、まずは『画像がアップロードされていません!』的な表示があると思います。

そちらの近くに、『アップロード』もしくは『ファイルを選択』と言った表示があると思います。

サイトへアップロードはそちらより行いますので、実際にやってみましょう!

※アップロードしたものは、もちろん削除もできますし、元の画像が消える事もありません。しかし、サイトにアップロードしたから元の画像を消しても大丈夫かはご自身の判断にお任せします。
私の場合は、あくまでも外出先での確認や、小さいファイルサイズにして再度ダウンロードする為に使っています。


余談ではありますが、この『WordPress』でブログを作っていると、2MBまでの写真しかアップロード出来ません。
そこでこのNIKON IMAGE SPACEが役に立つ訳で。

画像をまとめてアップロードした後に、再度ダウンロードすると画像サイズを選ぶ事が出来るのです。
通常6000×4000サイズの写真では、当然2MBを軽く超えてしまいます。そこでオリジナルサイズでダウンロードするのではなく、1600×1200のサイズを選ぶと、データ量を抑えた画像を手に入れる事が出来るのです。

良くやる手順は・・・
1. 外出先で写真を大量に撮る。
2. 家に帰ってPCからNIKON IMAGE SPACEへ写真をそのままアップロード。
3. スマホかもしくはPCへ、アップロードした画像をブログ等で使う分だけ小さいサイズでダウンロード。
4. 『WordPress』へ写真をアップロード。

この様にしておけば、外出先やスマホでもブログの更新が画像付きで出来るという訳です。

ちなみに、Nikonのカメラで撮った場合は、情報としてこの様なものも確認する事が出来ますよ~!

こちらがカメラ設定です。

他にも、友達へ見せたりダウンロードしても良いようにしたり、またはブログで共有したりと色々な使い方が出来るのです。そのような機能を使うか?使わないか?は別として、登録しておいた方が間違いなくお得だと思います。

このNikonの『NIKON IMAGE SPACE』だけではなく、例えばGoogleフォトなども同じような物です。Googleの方はいまいち使い勝手が悪いので、実際にはスマホの写真のバックアップ用で使ってますが・・・

他にも、この様なWEBサイトへ画像を保存出来るサイトがあるかも知れませんが、現在私はNikonユーザーなのでこの『NIKON IMAGE SPACE』を使っています。

Nikon製品を持っているなら、是非一度登録してみてはいかかが出しょうか?もちろん持っていなくても、2GBまでなら保存できますよ!

それではまたぁ~!

ちなみにこちらがキヤノンのストレージサービスみたいですので、ついでに張り付けておきますね!キヤノンユーザーしか使えないみたいですけど。

こちらがソニーですね。ソニーは容量こそ5GBと少なめですが、誰でも登録できそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA