絶景!日本100名山の滋賀県『伊吹山』へ行ってきたら絶景が待っていた!

こんにちは(´∀`)takamintです!
今回は滋賀県の伊吹山へ行ってきましたよ〜!日本100名山のこの山は、聞くところによると富士山の登山道に似ているとか似ていないとか(^_^;)

富士山へ行ったことが無いので分かりませんが、そうらしいです(´∀`)

それではどんな感じだったか書いて行きますね!

今回登ったタイミングは、残雪期とでも言いますか、キッチリ積もっている訳では有りませんが、まだまだ雪が残っていました(^_^;)

山と高原地図より 下山ルートが何故だかおかしくなってました。

駐車場に到着したのが5時半位ですかね〜?もう少しで日の出って位に到着し、着いたら既に管理人さんが来ていました(^_^;)めっちゃ朝早いですね!

まぁ、色々探す手間が無くなるので有難いです(´∀`)

気温は0度位だったと思いますが、下界は風もなくそこまで寒い感じはなかったです。

準備を済ませて出発です!この駐車場の場合は少し下ると登山口に到達です。

早速登山口へ入っていくと、早速協力金のポスト?が置いて有りましたが、小銭をザックの奥深くへしまっていたので帰りに入れる事に。

帰って来てから撮りました。
岩も多くて泥濘みも。

登り始めて直ぐにあちゃ〜(*´Д`*)登山道が結構な泥濘みですね〜!

数日前に結構雨が降ったので、その残りですかね?しかし水捌けが悪いですね。いきなりドロドロになりながら登るのってなんだかヘコみます(^_^;)

と言っても、一合目へ到着した頃には森を抜け、泥濘みエリアは終わったようです(´∀`)!さぁ、着ていたパーカーを脱いでここから本番です!

しかし、聞いてはいましたが、なかなか山が見えない(^_^;)

伊吹山の本番は、小さな山を2個超えた後からですね!山越えって言っても全然大したこと無いので、ゆっくりキッチリ登って行きましょう!

山頂が遥か遠くに見えますね(^_^;)

ガッツリ本番になるのは、五合目を超えた辺りから。急激に傾斜がキツく急登になります。そこまで体力の温存をしておきましょう!

しっかし岩だらけです(*´Д`*)歩きにくいし落石注意ですよね?本当に気を付けないと、落石発生です。

後は足を踏み外しての滑落かな?場所によっては危険箇所も出てきます!

登りについてはストックよりもグローブ付けて手でよじ登る!って感じの方が良いんじゃないですかね〜(´∀`)

私自身はストック自体、持ってはいますが今回も使いませんでした(^_^;)使った方が体力と言うより足の筋肉を温存出来るんですけどね〜(^_^;)

ともかく、ここまで急登や岩場が有るとは。舐めていた訳では全然有りませんが流石ですね!

確か山のランクでは上級コースだったんじゃないでしょうか?流石に距離と急登初心者にはなかなか難しいんじゃないでしょうか?

って言っても私も初心者ですが(´∀`)何度も山へ登った経験が有れば大丈夫みたいです!が、ちなみにですが、登山道の直ぐ横は、崖とは言いませんがなかなか恐怖を覚えます。

風だって容赦なく吹き付けるでしょうから、事前に天気と風を確認しておきましょう!後でエライ目に合いますよ(^_^;)

しかし全く遮るものが無いので、夏場など気温が高い時期はかなりキツイんじゃないでしょうか?暑いのが苦手な私ですので、今の時期がちょうど良いですね!

遮るものが有りません。

ゆっくりですが確実に登っていけば、いつかは山頂へ到着です!気を抜かず頑張りましょう!

岩がゴロゴロしているので、足を捻ったりしないように注意が必要です(´∀`)

まだ雪があって危険かなぁっと思いつつ、アイゼン付けるほどではないのでそのまま登ります。ここでかなり危険な箇所発見です(*´Д`*)

少し色が違う雪の部分が要注意です!

雪が溶けた後で、カッチカチに氷になっている場所が何箇所か有りました(^_^;)

日が出て溶けるけど、強風で直ぐに凍りつくみたいな感じでしょうね。流石にツルツルになっているので、残雪期に登る際の注意点ですね!

もう直ぐ山頂へ到着!って所で最期の難所が(*´Д`*)ガッツリ岩だらけ〜!かなり危険なのと、注意しないと道を外れて危険です。

キッチリ人が歩いた跡を通りましょう!

到着!ん〜!寒い!恐ろしく寒い!なんて言っても風が強い!サッサとパーカーを装着し防風対策しましょう!

キツイ登りを登った甲斐がありましたよ!

右側に白山が見えるのですが… 望遠レンズでないので分かりにくいですね(^_^;)

絶景です!どこを見ても素晴らしい!

琵琶湖も見えてます!その奥はびわ湖バレイ。 蓬莱山ですね!武奈ヶ岳は多分見えませんでした。

近くで話していたおじさん曰く。

『今日は白山も、穂高岳も見えてるよ!』って言ってました!白山は分かるのですが、穂高岳は流石に…

位置的に見ても多分アレだろうな。って位しか分かりませんが。

琵琶湖も綺麗に見えていますし、去年行った蓬莱山や武奈ヶ岳も良かったですが、こちらも流石!絶景です!

因みに、ここって山頂の直ぐ下まで車で来る事が出来るんです(´∀`)

ドライブウェイが有るんですよね〜!冬季は閉鎖中ですが、4月頃から登れるんじゃないでしょうか?

流石に登山は無理って人も是非一度来てみると良いですよ!少〜しだけ登らないといけませんが、なかなかこれだけの絶景を見ること出来ませんから(^_^;)

彼女や彼氏とどうですか?感動ものですよ〜!料金結構高いですけど(^_^;)

三井アウトレットパークの滋賀竜王へ来て、そのままここまで!良いと思いますけどね〜!考えてみて下さいね!

話を戻しますが、とてもじゃないですが、山頂で食事って寒すぎて無理なので、撮るもの撮って下山します!

これがまた下山が危ないんですよ〜。何たって岩場ですから流石にゆっくり降りて行きます。

途中トレイルランナーの方が居ましたが、正直よくやるよなぁ〜って感じです(^_^;)

岩と雪と氷に注意しつつ下山ですが、いつもの事ながら、下りは下りで結構暑い!結局パーカーをもう一度脱いで再開です(^_^;)

疲れはしませんが、前半の急登で膝や筋肉に疲労が溜まっているので気を付けましょう!

下りも順調です!しっかし距離が長い!下っても下ってもまだ先があるって感じです(*´Д`*)

とは言え、予想に反して随分早い下山になりました(^_^;)

往復6時間以上掛かるかなぁ?って思っていましたが、結局下山完了はこの時間。

焦って降りた訳ではないので、前半の調子が良かったんですかね?涼しいのもまた登りやすかった(´∀`)

ともかく登る際の協力金をポストへ投入後駐車場へ向かいます。

一杯になってるかと思ったのですが、意外とまばらです。

取り敢えず、片付けしてから少し早い昼食を摂って帰りますよ〜(´∀`)

いやぁ!楽しかった〜(´∀`)!

やっぱり絶景は良いですね!

次はどこへ行こうかな?って事で!

それではまたぁ(´∀`)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA