箕面の滝から勝尾寺までハイキング!

こんにちは(´∀`)takamintです!
今回はハイキング!秋の紅葉狩りに行った際の話です!

少し遅めになってしまった紅葉狩り。腰を痛めてしまい、しばらく静養しておりまして(^_^;)リハビリがてらハイキングへ行って来ました(´∀`)



場所は、大阪府は箕面市にある『箕面の滝』がメインです。上手く行けば紅葉が綺麗に見られるはずです!

箕面の滝へ行く際に気をつける事は、駐車場が直ぐに一杯になる事。しかも南方向から登ってくると、右折入場禁止になっており、少し上まで登ってからUターンで再度駐車場待ちになる事も。

Google map 箕面の滝駐車場

おすすめするのは結構早いですが、8時頃までに到着する事!そうすれば右折でも入れますよ!警備に引っかからなければですけどね(´∀`)

駐車場

私達の場合は8時までに到着して、簡単に駐車出来たことと、通常1,000円かかる駐車料金が無料でした(^_^;)

あくまでも、駐車場の始まる時間から入場するとお金がかかるみたいです。これも絶対ではないのですが。

駐車場からの道ですが、いつもの様な山道ではもちろんないので、別段気をつける事もなく下って行けます。

★少し勾配が急ですね。小さなお子さんや高齢の方などは十分注意しておりましょう!危ないですよ!

クネクネ曲がった下りを進み、10〜20分位で下まで行けますかね(´∀`)早い時間ですから先頭まで行って滝を見る事が出来ますよ!

因みに紅葉ですが…終わってました(^_^;)ほぼ有りませんでした。腰を休めている間に散ってしまったんですね…(´∀`)

まぁいいです。切り替えて行きましょう!今度は滝の撮影です。時間が経つと大勢の人が来ますので、写真撮影どころでは有りません。早く来れば取り放題です。

Google map箕面の滝

箕面の滝

っと言ってもそこまで撮る物がないので、早々に撮影終了ですね(^_^;)この滝周辺は、観光地ですからお店も有るんですよ!しかし、早過ぎたために、空いていない!待つのも寒いので、終了して上に上がります。

上に上がっても9時半位ですので、帰るには早いです。そこで嫁様が、この先にある『勝尾寺』へ行ってみよう!って事でハイキング開始です。

ハイキングはいいのですが、ほぼ車道を歩く様な感じで少々危険。もし出掛けるなら十分気を付けましょう!そもそも勝尾寺にも大きな駐車場があるので、歩く必要は有りませんが(^_^;)

Google map勝尾寺

勝尾寺 ホームページリンク

そこそこ歩いて到着です!しかし凄い人です。かなり有名なんですかね?あまり気にはしていませんでしたが。

せっかく来たので、参拝して行こうと入場券を購入して入場です(´∀`)

なんて言うんでしょうか(^_^;)賑やかな寺って感じです(´∀`)

周っていると意外と紅葉が残ってる!思わぬ収穫でしたよ!それと気になるものが…

小型ダルマが山ほど居るんです(^_^;)何でしょうか?大変多いのですが、何故多いのか分かりませんでしたよ。

進んで行くと理由が判明!おみくじが小型ダルマの下に入っているのです!そのダルマをみんな置いて帰ってるんですねぇ〜!

そんな感じで結構写真を撮りつつ、周って行きます。天気が良いので写真も綺麗に撮れますよね!って私が上手い訳ではなく、曇りより晴れの方が良いって事ですよ!

周り終えた頃には、1時前。お腹も減っていましたが、軽食はあるものの、ガッツリ食事がここには無い(^_^;)

仕方ないので、駐車場まで帰ります。同じ道ですけど(^_^;)

ようやく到着!ついた頃には車も一杯でした〜!ごめんなさいね〜っと帰宅の準備をして今日は終わりです!

意外と近場で景色を見るなら良い場所ですよ!それと勝尾寺ですが、勝つ!って事で、必勝祈願のお寺です。政治家の方も来られてました(^_^;)

勝負事の前には、お参りすると良いかも知れませんね!それではまたぁ〜(´∀`)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA