《絶景》徳島県剣山!『登山』

こんにちは(´∀`)takamintです!今回は西日本第2位の山!剣山へ行ってきた話です!お盆休み当日から、帰省の為に朝早くに出発です!まずは淡路島までノンストップ!朝早くの高速は比較的空いているので走りやすいですね!淡路島のサービスエリアで一休みです!



今回は真っ暗でしたが、夜のサービスエリアはライトアップで大変綺麗ですよ!

淡路島SA下り

トイレ休憩を終えたら後は、目的のサービスエリアまでひたすら走ります!

阿波PA(下り)

小休憩の後、第一の目的地、剣山パーキングまで向かいます。阿波PAから少し走ると、美馬ICが出てきます!さあここから下道です。

何箇所かルートがありますが、今回はこのルートです。

ルート的には大した事ないのですが、道が狭い!すれ違いが出来ない!前から来たらどっちかバックしなくちゃならない事もありますよ!運転に自信がある方のみ進みましょう!朝早ければ、すれ違うことも少ないと思いますよ!

もちろん登山口周辺には駐車場があります。そちらが何と無料!ほぼ無料なんてなかったので、若干びっくりですよ!

★それなりに駐車台数があるみたいですが、朝8時までには到着しておいた方がいいでしょう。一杯になちゃいますよ!

剣山駐車場

ココから登山口まではすぐそこです。準備を整え出発します!

入口は神社の鳥居です。この山は、観光地ですので、山の中腹までリフトで行くことが出来ます。もちろん私たちは歩きますが、大した道のりではありません。逆に簡単な位です。基本登山なので気をつけなければなりませんが^^;

しばらく上がると、中腹のリフト駅へ到着です。少しの休憩ののち再度出発!

リフト西島駅

ココからはリフトはありません!登山になります。がんばって登りましょう!しかしだからと言って大してきついものではないので、ゆっくり登りましょう!

ゆっくりでも進んでいけば到着です!山頂ヒュッテが見えてきました!横の階段から上がれば、山頂まですぐそこです!山頂にはビックリする位の絶景が!!

ハイ無い~!まったく見えない!これでもかって位見えません!しかも夏まっただ中なのに結構寒い!絶景は残念あきらめました^^;仕方ないですよね!山ってこう言うものです

★奥のオジサンは関係御座いません!

せっかくなので、山頂にきたよ!って記念撮影。そのままトイレに行って下山開始です。ちなみに山頂付近のトイレ、もちろん有料なのですが、めっちゃ綺麗です。お金は100円程度構わないと思います。途中で行きたくなるので、行ける際には行っておきましょう!

帰りはゆっくり下りていきますよ!後から結構人が来てましたね。やはり簡単に登れる名山だけあって、人出はすごいと思いますよ?結構山の中ですし。無事に下山し、ちょっと食事。運動したので美味しかったです。

目的地の実家へ向かいます。愛媛なので、結構な距離があるのですが^^;しかし登山自体は大したものではなかったので、無事に実家へ到着です。

天気は晴れでよかったのですが、やはり山は分かりません。絶景を見る事が出来なかったのは残念ですが、今後の楽しみと言うことで!機会があれば、また挑戦しますよ!山は逃げませんから^^;

皆さんも機会があれば、是非行ってみて下さい!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA