《絶景》近場の絶景!滋賀県武奈ヶ岳!

こんにちは(´∀`)takamintです!今回は滋賀県武奈ヶ岳へ登山した際の話ですよ〜!

11月の3連休1日目!先週までは、仕事、台風と全く山へ登れず、テンション下がりっぱなしでした^^;

しか〜し!ようやく天気にも恵まれ、登山へ行くぞぉ〜っと出かけて行きました!朝は6時位に出発。8時位には着いてましたから、あまり道も混まなくて軽快に走れました!

さぁ到着!って消防車とパトカーが^^;遭難者が出たって事でした。

登山装備について考える(低山装備)装備も確認しておきましょうね!

遭難とは結構びっくりでしたが、ここまできましたし。もちろん登ります。登り始めから結構な傾斜角ですね!ココは^^;

久し振りに登るしゆっくり登って行きます。木々の間から射し込む木漏れ日がたまんないですね(´∀`)暑さもそれほど無く、快適に登っていけました!

まずは「イオウハゲ」に到着。ここから眺めが良いですね(´∀`)写真を撮りつつ小休憩。その後「ワサビ峠」を目指します。

西南稜を経由して武奈ヶ岳までもう少し!分岐点まで来れば、山頂を見る事が出来ます。ここからは人の通りが多くなります。

ようやく山頂へ到着です(´∀`)序盤の傾斜はなかなかのものでしたが、西南稜辺りからある程度なだらかになり、景色を楽しめながら歩けます。

山頂に着き、写真を撮ったりして食事の時間です(´∀`)山頂で食事!いつもですがお腹が減るんです!登山は特に!なんでも美味しいですよ〜!

食事も終わり、さぁ下山です。今回は「コヤマノ岳」を経由し、中峠からワサビ峠への帰路を取っています。ルートタイムから沢渡りなどはさほどきにする事はないかと思っていました(´∀`)が、しかし、ココがキツイ!下りは別に良いですが、登りがキツイ^^;

ルート終盤に沢が出来上がり、簡単な沢登りの開始でした^^;とにかく急角度がしばらく続き、ようやくワサビ峠へ到着です。

到着すると小休憩して御殿山へ。御殿山からはそのまま休憩なしで降ります。後は降るだけなので、体力は問題ないでしょう。ただし、急坂なので、滑らない様に注意ですね(´∀`)

慣れない人は、膝がガクガクになちゃうかもしれませんが、気を付けて降りましょう!狭いので下山渋滞が起きやすいです。自分は遅いと思われる場合は、安全な場所で道を譲りましょう!

降りの最中、時期的なものなのか杉の葉が地面にに積もり、フカフカしてますよ!でも油断は禁物です(´∀`)葉っぱの下に石があったり、葉っぱで滑るなんて事も有りますからね!

さぁ!下に川が見えてきたらもう直ぐ到着です!最後まで気を付けて降りましょうね!

朝からハプニングが有りましたが、景色はいいし、涼しく登りやすいいい登山になりました!登山はあの景色があるから辞められません^^;今度は何処に登ろうか考えながら帰路に着きます。

今回も怪我なく楽しい登山でした!