登山するその前に?

こんにちは(´∀`)takamint です!今回は登山をする前に考えたい事。について書いていこうと思います。




大事な事は?

私が考える最も大事な事は、登山をするに当たり自分自身の体力、技量はどの程度なのか。これを知る事が何より大切です。もちろん高齢の方から小さなお子様まで、色々な人が登っていますよ。しかしそのような方々は、慣れた親御さんが付いていたり、ゆっくり確実なペースで歩いておられたりと。少なからず経験者、もしくは経験者の方々と共に、登っておられます。

初めて登る際は、慣れた方が居ないとペースが全くわかりません。その為に高齢の方を抜いたにも関わらず、再度抜かれる。なんてのは当然のようにありますよ。登り始めからハイペースで登ってしまっては、直ぐにバテてしまい辛いだけの登山になってしまいます。



基本はゆっくり楽しみながら!

目的によって色々あります。とにかくコースタイム重視の方。とにかく山頂を目指し、到着すれば直ぐ帰る方。山での食事を楽しみたい方。写真をとにかく撮りたい方。っと、挙げれば一杯出てきます。

出ては来るのですが、初めて登る方にとって、コースタイム?取り敢えず目安程度で良いと思います。山頂だけ目指す?初めて山に登るのにそんな味気ない事やめましょう!取り敢えずは小さな山から登って見ましょうね!小さな山でも見た事ない景色が見えますよ!500m位の山でも、街の景色最高ですから!

一度登れば、興味が湧く⁉︎かも?

山頂はとっても景色が良いんです。もちろん中には木ばっか生えて、展望無し!なんてところも有りますが、どうせ登るなら景色の良いところに行きたいですよね!景色だけでも満足ですが、雄大な景色を眺めながら食べるお弁当!これがまた美味しいんです(´∀`)私はお弁当じゃなくて、山頂でカップラーメンか、冷凍チャーハンなど、ちょっとした調理器具を持ち込んで、食事するんですよ!疲れた後はなんでも美味しいですよ!山頂で食事なんて計画するのもいいかもしれませんね!

登る山を決めよう!

登山を始める前に、必ず皆さんが思う事。じゃあどこ登ろう?ってなりますよね?そこでおススメな考え方を紹介しますね!

まずはネットで確認すると思うのですが、もちろん山にも登りやすさランキングみたいなのがあるんです。そちらの初級を選びましょう!

初めてだからこそ考えよう!

無理は絶対にしてはいけないと思います。登山では無理をした為に、怪我をしたり下手をすれば遭難なんて事も起こります。そうならない為になんですが、初めてならばロープウェイの有る山を利用してみるのも中々有りですよ!登りは登山!下りはロープウェイ!そんなにロープウェイに乗ったりする事無いので、思い出作りにもなりますし、山に慣れる事も出来ますし!

下山の方が危険です!

最高の景色を見てじゃあ下山しようってなりますが、ここで気を付けたいのが、下山が一番危険かもしれないという事を必ず思い出して下さい!登りに使った足の筋肉が下りで一気にガクガクになる可能性有ります。そんな状態で気にせず下ると、つまずいてコケるかもしれません、ゆっくり確実に下りましょう!おススメなのはやはり、前記事にも書いたトレッキングポールを使用するのが一番安心感が有ると思います。

地図アプリを活用する!

以前紹介しましたが、登山用の地図アプリって言うものが有りまして、無料の物もあるので、絶対スマホに入れておいた方が無難ですよ!私自信が素人なので分かるのですが、山頂から、じゃあロープウェイで帰ろう!てなった時、どっから行けばいいの?なちゃいますよ^^;良く見たら標識とか有るのですが、まぁ見にくい見抜くい!そんな時にアプリが有れば、直ぐに確認出来ますからね!損は有りません。

まとめ

まずは、自分の力量を知る為に小さな山でも良いので、取り敢えず登ってみる。

出来る限り、登った経験がある人と登り、ペースを掴む。

決して無理はしない。下山が心配ならロープウェイなど使う事を考える。

トレッキングポールを活用する。

登山地図アプリを活用する。

危険な事も有ると認識する。

こんなところでしょうか?そう難しく考えないで、一度小さな山でも登って見てはいかがでしょうか?新たな趣味が出来るかも知れませんよ?

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA